2016年 04月 17日

雨に咲く花

このたびの熊本、大分地方の大地震の犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます。
また、震災の被害をお受けになられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。    
             yo-shi2005

e0033229_1636415.jpg


静岡地方は今朝私が6時51分に起きると同時に大雨が降りだした。

そして時には強く、また時には弱く一日降り続いた。

こんな雨の中でも、庭の花たちは自分が強い意志を持っているかのように花を開いた。
そんな花たちを、自分の意志で撮影してみました、

紫蘭

我が家の紫蘭はいろんな理由で咲いてくれるとことのほかうれしいのです。でもその割にはあんまり手入れをしていませんが・・・・・・・。

それがこの雨の中で咲いたのでした。
雨が気になっていましたがやはり葉っぱが少し乱れてしまいました。
e0033229_1753421.jpg


平太(へーた)

本当の名前は平太じゃないのです長ったらしい名前なんです。
もう4年くらいになりますがこの袋に書いてある言葉に惚れて買いました。
黄色のアンダーラインのところですが、毎日花の手入れに忙しい人が見ればよだれが出そうです。
e0033229_1782098.jpg


それでも去年は植え替えてあげたら今年は元気がいいです。
でも、やっぱり雨が降ると葉っぱが痛みます。
こんな長い名前では「ジュゲムジュゲム」みたいですから私は親しみを込めて「平太」と呼んでいます。
ただし、呼んでも返事はしません。
e0033229_17105243.jpg


カリブラコア

これは去年買ったのですが買ったときは「変な名前だなぁ、名前のどこかで区切るのかなぁ」なんて思いながら・・・・まさか多年草とは思わずに、花が終わっても葉っぱが綺麗だったのでそのままおいてみたら、暖かくなるとともに葉っぱが増えて、つぼみも出てきました、
赤色の花は前に咲きましたが、今日雨の中クリーム色の花が開きました。
e0033229_17145251.jpg


最近ではカリグラコアと一気に言えるようになりました。

私がこの花たちの写真を撮りに表に出たときは雨が降っていましたが、ブログを書いている間に雨は上がってしまったようです。

 なつめろ 雨に咲く花




by yo-shi2005 | 2016-04-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24309859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧