2016年 04月 18日

体に電極つけて、山へ

e0033229_18202876.jpg


かかりつけの医院で数か月に一度くらいの頻度で採血検査をしていただいている。

今回も一か月ほど前に採血した。
定期的な通院の時のその結果を聞かせていただいた。
結果は検査したすべての項目が基準値の範囲内だった。

先生は
「検査結果は全く問題ないですね。処方したお薬もちょうどよく聞いているようです。ほかに何か気になることがありますか?」と聞いてくださった。

私は
「夜ウォーキングをしてるんですけどねぇ、速足で少し歩くと胸というか」食堂か気管のあたりが痛くなることがあるんです。水を一口飲むと治っちゃうんですけどね」。と訴えた。

「水を飲むと治っちゃうんですか、それじゃ深刻な病気じゃないでしょうけど、しばらくやっていないから、24時間心電図をやりましょうか」
「あれは去年の暑いころでしたよね、涼しくなったらやりましょうなんて言ってて、そのうち帯状疱疹にかかったりしてそのままになってしまったんでしたよね、それじゃやってください」

・・・・・というようないきさつで、24時間心電図のホルターをつけることになった。

まずエコーの検査をして、そのあと看護士さんが、電極を体に張り付けてくれた。

そこで看護士さんに
「ちょっとお願いがあるんだけど・・・」
「はい、なんでしょうか」
「ちょっとねぇ、この姿を写真に撮ってもらいたいんだけど。今カメラ出すから」

それで撮ったのがこの姿、
お見苦しい写真を掲載してごめんなさい。これを見せないと話がつながらないので・・・・。
e0033229_18492582.jpg

独り言「・・・・オレ、結構太ってるなぁ。脂肪がついてるだけかぁ」

先日、この検査をお願いしたとき先生が・・・

「ホルターをつけたときに、階段を上ってみていただきたいんです、体に負荷をかけたときの心電図を見たいのです」とおっしゃった。

そこで、それならと思って、今日は山歩きをしてきた。

静岡市で誰でも知っている神社、「おせんげんさん」と呼ばれている、静岡浅間神社がある、その境内は山を背にしていて、その中腹にもお社がある。
そこに行くには百段の急な石段を登らなければならない。

これを登ってみよう。
もう40年くらい行っていないところだ。
医院から出て、家と反対方向に車を走らせ、浅間神社の駐車場に車を入れた。

浅間神社本殿と神楽殿
e0033229_18572869.jpg


ちょっと離れたところに石段はある

百段階段
e0033229_18593013.jpg


この石段途中に踊り場もない、いわゆる”鉄砲階段”だ。
途中で立ち止まることになるかなと思いながらマイペースで登ったら、休まずに登れてしまった。
数えながら登ったら104段あった。

その上にある神社をお参りして、今度は山道を歩く、この奥に戦没者慰霊塔がある。そこまで行ってみよう。

ほとんどが登りで、階段や山道だ
e0033229_1941627.jpg


40年前より道は整備されているがかなりきつい。
ここに上ると静岡市街地がよく見える。
e0033229_1955315.jpg

運が良ければここから富士山がよく見えるのだが・・・・俺は運が悪かったということか。

そしてついに海抜140mの慰霊塔広場に着いた。
戦没者慰霊のための観音像
e0033229_1974737.jpg


そして、「今来たこの道帰りゃんせ」で戻ってきた。帰りは下りになるから鼻歌もでる。

百段、いや、百四段階段を下って、今日の運動は終わり。
上から見ると怖い。
e0033229_19103820.jpg


色気のない話なので、最後に、・・・・
今日咲いたクリスマスローズのピンク、二番花
e0033229_1914404.jpg


でも考えてみると、去年の夏は
「夏は汗をかくから涼しくなってから」なんて言っておいて、今日は山に登って汗をかいた、今日はシャワーもダメなんだっけ」・・・・浅はかな私・・・。




by yo-shi2005 | 2016-04-18 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24312778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-04-19 08:42 x
104段の鉄砲階段を一気に登る・・すごい体力ですね・・
心電図の結果はどうでしたか?・・正常だったでしょうね・・
私も雪解け後 夜のウオーキングに出かけますが 最近
気温が低くとても寒く 夜は5月になってから本格的に歩きます。
やっとチューリップの芽が伸び始めムスカリの花芽も
見え始めました。やっと遅い北海道の春です・・
Commented by yo-shi2005 at 2016-04-20 07:28
sibuya さま
コメントありがとうございます。
そちらでは夜のウオーキングはまだ無謀でしょうね。
心電図には変な波が少しあるといわれましたが、もう少し様子をみましょうということで済みました。でも今日はふくらはぎが痛いです。
こちらではチューリップは終わりになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧