人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 25日

夢のお花の月見草と皇帝ダリア

夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_1805539.jpg



はるかに海の

  見える丘

月のしずくを

  吸って咲く

夢のお花の

  月見草

花咲く丘よ 

  懐かしの





いい歌だなぁ
我が家の月見草が咲いた。午後五時半に撮影
夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18163630.jpg


先日雨の中でつぼみを膨らませ始めたが、そのあと見に行かなかった。雨の中でも咲いたようで翌朝にはピンク色の花柄がついていた。

今日はしっかり見ようと、何度もカメラを向けた
夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18195719.jpg夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18203141.jpg

純白で・飾り気がなく・これを清楚というのか



ガラリ変わってこちらは男性的に・・・・・
皇帝ダリアの話題

昨年遅掛け(おそがけ=通常よりも遅く事を行うこと)に苗を買ってきて、植えるところがなくって、20リットル入りのぺール缶に植えてそれでも花が咲いた皇帝ダリアの白だが、今年はそれを取り戻すつもりか、早くからずんずん伸びて、もう草丈が90cmもある。
この調子で伸びたら、とてもペール間の養分では足りなくなる。私は心配になって時々
「おぃ、本当に大丈夫かよ、まだ4月だぜぇ」と言うがもちろん何も答えずにただ伸びるだけ。
夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18353143.jpg


そしてもう一つ何年か前にお友達から挿し木の準備をしてペットボトルに入れて送っていただいた、もう一つの皇帝ダリアの白、昨年は咲く準備が遅かったのか、寒くなるのが早すぎたのか、つぼみは出たのだがついに咲くことができなかった、これも芽が出て今草丈は60cmほどになっている。
今年は咲かせてあげたいが…どうなるか。
夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18402942.jpg


もう一つ、昨年鉢植えにする実験と称して大きめの鉢に植え付けた、皇帝ダリア紫が鉢の中で芽を出したが、それより早く居候が来て庇(ひさし)を取られて、うっかりすると母屋まで取られそうな様子だ。
これは早いうちに何とかしてあげなくてはならない。ベゴニアは強いから、皇帝ダリアが負けてしまうかもしれない。
夢のお花の月見草と皇帝ダリア_e0033229_18443724.jpg


やっぱり花の世界も弱肉強食なのかなぁ。



by yo-shi2005 | 2016-04-25 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧