人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 29日

花に個体差

花に個体差_e0033229_18332242.jpg


この冬もハイビスカスやマンデビラ、それに新入りのアサリナなどはベッドの脇に連れてきて添い寝をした。
アサリナのことはここをクリックしてみてください。

そして春になって屋外に出したら、ハイビスカスの元気のいいやつはどんどん葉っぱを増やして、すでにつぼみを出している。
花に個体差_e0033229_19185793.jpg


しかし、一緒に添い寝をした仲間でも、まだ芽吹きさえもしていないのがいた。

去年の夏はこんないい花を咲かせた優等生だったのに。
花に個体差_e0033229_1942177.jpg


それが今年は芽も出ない。「寒さに耐えかねて枯れたかな?」と思っていた。

しかしよく見ると、枝先のほうに緑色のものがポチッと見える。
「あぁ、出てきた」まだ生きてた、
花に個体差_e0033229_190491.jpg

(チイメとは小さい芽の略・・・・私が作った単語)
それにしても同じ条件のハイビスカスが・・・・これが個体差っていうやつか。
とにかく芽が出てきたんだからなんでもいいや、大事にしてやろう。

・・・・・・・・・・・・・・・

矢車草と、むぎなでしこは、並べておいてある、しばらく前から咲き乱れるような感じで花が咲いていた。
花に個体差_e0033229_1911382.jpg


その中でようやくピンクの矢車草が咲いた。
花に個体差_e0033229_19122643.jpg


その隣では、むぎなでしこのほうも負けてはいられないと、、変わった色(濃いピンク)が咲いた。
花に個体差_e0033229_19134943.jpg


だが、このむぎなでしこは去年咲いた花から種を採取した、去年はこの色の花は見かけなかった。
・・・・と、いうことは、今日咲いたこの花は「突然変異」の花ということになるかもしれない。

これは別に種を採取して来年蒔いてみよう。・・・・・・また鬼が笑っているような気がする。



by yo-shi2005 | 2016-04-29 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧