人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 09日

雨の庭で

雨の庭で_e0033229_17573753.jpg


昼から雨ということだったが、少し繰上げになったようで、朝方から降り出した雨は一日中じとじとと続いた。

強く降らず風もない、こんな雨は花たちにとっても恵みの雨と言えるだろう。

雨には金魚草が似合う。

我が家の金魚草は一度花が咲き終わったので再生の手入れをしたら元気に咲いている。

一番花よりも今度の二番花のほうがきれいなピンクの金魚草
雨の庭で_e0033229_1822293.jpg


そして透明感のある黄色
雨の庭で_e0033229_183431.jpg


金魚草は花が終わるとそのあとにすぐ種の入った球が付くのでそれをこまめにはさみで切り取ってあげると、次々と上に向かって花が咲く。
一番上まで行ったらその茎はわき芽の出る余裕を残して切ってしまうとそのわき芽が伸びて花をつける。
宿根草なので花が終わっても肥料(お礼肥)を忘れずに。

・・・・・・・・・・・・・

裏庭では、アマリリスたちが、ずらり並んで「はよ咲きたい」と待っている。
昨年春早く植え替えをして、その時残した一鉢も今年植え替えと株分わけもした。株分けした球根もつぼみをつけている、あと数日だろう。
雨の庭で_e0033229_1811462.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨晩私と飲んだあの子は・・・・彼女は飲まなかったのだが・・・・、今朝には、ぐったりと酔いつぶれたようになっていた。
昨晩の様子(こんなに元気だったのに)
雨の庭で_e0033229_18144265.jpg


そして昨晩私がベッドに入る前に見ると、ほんのりと赤みのさした顔をしていた。
いつごろ酔いが回ったのか、今朝見るとこの姿
雨の庭で_e0033229_18175933.jpg


朝になってから花がらを取って雨の中に出してあげた。
そして、今夕には雨の中で真っ白な花を一つ咲かせている。 かわいいやつだ。



by yo-shi2005 | 2016-05-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by deko_2347 at 2016-05-10 14:28
素敵なお庭ですね。月見草って色が変わるのですね。
たぶんお酒のせいではないと思うけど~~

同じ静岡人です。素敵なお花と素敵な詩有難うございます<m(__)m>
Commented by yo-shi2005 at 2016-05-10 14:56
deko_2347さま
コメントありがとうございます。
お近くの方なのですね。これからもよろしくお願いいたします。
素敵なお庭なんて言われると恥ずかしいですが、花が好きで、花と戯れています。お酒を飲んだのは私だけでしたが花のほうは匂いに酔ったのでしょうか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧