人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 14日

花日記・咲く花

花日記・咲く花_e0033229_17113520.jpg


人は歳とともにものぐさになるみたいだ。
「土曜日は特に用事がない限り、家の中を片付けて掃除機をかける」と自分の中で決めていた。
しかし、それを実行しなくっても誰も何も言わない。

「誰か来るわけじゃない」とか、「まだきれいだから」と自分だけを納得させる理由をつけて、「男やもめ」を謳歌してきた。

無それも限界に来た。そこで今日は何をおいても掃除をしようと決めて、まず炬燵を片付け、読みっぱなしで散らかっていた古新聞を片付け、掃除機をかけて、フローリングに雑巾をかけて、汚れを落として、艶出しマイペットまでやった。
いい汗をかいた。 そのご褒美に明日は腕が痛いだろう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫の額ほどのわが庭でも、次々と、花が咲く。

今朝起きて窓を開けると、叢のような中に真っ赤な花が咲いていた。
「あれは何か」と目を凝らすと、夏らしい真っ赤なハイビスカスだった。早速外に出て、叢から引っ張り出してやった。
花日記・咲く花_e0033229_17265293.jpg



一方表庭では、昨日の紫色のカンパニュラに続いて、真っ白なカンパニュラが花を咲かせ始めていた。
まだ開花したのは二輪だが、すぐにでも咲きたそうなつぼみがたくさんある。
花日記・咲く花_e0033229_1730238.jpg


しかし、イチャモンをつけるわけではないが、このカンパニュラは、釣鐘草の仲間なのだが、こんな形の釣鐘は見たことがない。釣鐘だったら下を向いていなくっちゃぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

裏庭で出番を待っている、金糸梅と美央柳だが、花の形は違うが、つぼみが出る前は、見分けるのが難しいほどよく似ている。

蕾が出ると、二者は全く違う。
金糸梅のつぼみはこうだ
花日記・咲く花_e0033229_1737418.jpg

枝の先に一つだけつぼみをつける。

美央柳はこうだ
花日記・咲く花_e0033229_1739207.jpg

枝の先がいくつかに分かれてつぼみをつける。

この二つの花は以前から育てているが、つぼみの出方をこんなに意識したのは初めてのような気がする。
両社とも去年植え替えたので元気がいい、あと一週間もしたら花が開くことだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この花がなんの花かわかりますか?。
今朝9時過ぎに撮った月見草です。
昨日は一つだけ咲いたようでした。そして朝までこんな形で残っていました。
この色もいいですね。
花日記・咲く花_e0033229_17462637.jpg


花日記・咲く花_e0033229_18144574.jpg




by yo-shi2005 | 2016-05-14 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧