2016年 05月 18日

初めての花アサリナ

e0033229_15262516.jpg


昨年12月中ごろのこと、お友達から、菊の苗と一緒に送っていただいた、私にとっては得体のしれない植物・・・・・・
この書き方は、お友達に対して大変失礼な言い方でしたね。
でも私は全く知らない植物で何とも弱弱しい姿でした。

名前は書いていただいていたので、さっそくネットで検索、なんとこの蔓でグリーンカーテンになると書いてありました。

でもどんなふうにしたらいいかわからずとりあえず鉢に植え付けておきました。
耐寒性はあんまりないというので、冬の寒い時期はベッドのわきで管理しました。

暖かくなると非常に元気になり、蔓も伸びて最初の支柱では足りなくなってしまい、支柱を追加しました。
先日見るとつぼみのようなものがついていました。

そして今日見ると、なんと一つだけ花が咲いていました。

アルプスのホルンを思わせるような可愛らしい花です。
e0033229_15362786.jpg


横から見たほうがホルンの感じがします。
e0033229_15371344.jpg


蕾がたくさんついているのでまだまだ楽しめそうです。でも支柱がまた足りなくなりそうで・・・・心配です。
e0033229_15382471.jpg



ーーーーーーーーーーーーーー

昨日の雨で枝が折れて垂れ下がってしまった紫の花のカンパニュラは、手当ての甲斐あって元気になりました。
昨晩は、ウオーキングに出ようと思って外に出たら雨が降り出していました。
e0033229_15553418.jpg

「なんだぁあめかぁ」と言いながら、昨日の轍を踏みたくないとカンパニュラの鉢を玄関前に取り込みました。
e0033229_15571690.jpg


このカンパニュラ、昨日は何もなかったかのように元気です。開花も進みました。



by yo-shi2005 | 2016-05-18 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24390274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-05-19 10:01 x
アサリナの花 はじめて知りましたが 清爽な美しい花ですね~
ツル性と云うから強い太陽の光を遮断してくれて涼しい夏を
送れそうですね~・・
北海道は初夏を感じさせる暖かい日が続いていて 農村では
田植えが始まりました。
Commented by yo-shi2005 at 2016-05-19 18:03
sibuya さま
コメントありがとうございます。
今日の全国ニュースで、北海道で桜が咲き始めたと報じられていました。ようやく春が来ましたね。畑が待っていますよ。
アサリナの花は、今こちらでちょうど花の季節になっている「ジャカランタ」という花と、形が似ています。でもジャカランタは大きな木に咲いて花の色は紫色です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-19 20:37
こんばんわ
アサリナは管理が簡単ですよ。
私もかわいいお花だなと思いネットで種を買いました。
ピンク色、白色、紫色が咲きました。
こぼれ種でどんどん増えます。今では一年中咲いています。

二年目から私の家ではどういうわけか紫色しか咲かなくなりました。
原因はわからないです。

アジサイは青色しか咲かないけど?
アサリナはプランターで育てています。
Commented by yo-shi2005 at 2016-05-19 22:10
hsrolayqq さま
コメントありがとうございます。
アサリナは初めて見る苗、初めて聞く名前でどうしたらいいかわからず、そのまま鉢に植え替えておきました。s無為間はほとんど伸びず、これでグリーンカーテンになるのかなんて思いましたが、暖かくなるとともにぐんぐん伸びるようになって支柱が足りなくなりそうです。
来年はもう少し工夫してできれば日よけにしたいと思います。いただいたのは白だけですが、ほかの色も種を探して増やしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧