人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 22日

姫フーロ物語

姫フーロ物語_e0033229_18133813.jpg


こんな思い出のある花、姫フーロ草。

かれこれ15年くらい前になると思うが、一株のフーロ草の苗を買い、小さな鉢に植えた。
それが・・・よく育って、花も咲き、ついには小さな鉢からこぼれそうになってしまった。

そこで、これじゃかわいそうだ、もっと大きくなりたいのだろうと、直径30cm位の鉢に植え替えたやった。
真ん中をこんもり高くして植えた。
それからもすくすくと育ち、その30cmの鉢もいっぱいに枝を伸ばして、花もよく咲いた。
妻も喜んで「これ、うまく育てたねぇ、私が手を出さないほうが、いいみたいだね」と褒められた。

確かに苗を買ってきたのは妻だったが、この花だけはほとんど私が面倒見ていた。

世にいう「ビギナーズラック」ということだったのだろう。

その後は、何度植えてもあんなふうには育たない。
・・・・・・ここで、その時の写真を掲載すれば鼻高々なのだが、その頃は花の写真は撮らなかったので・・・・・。


その時の夢が忘れきれずに、時々フーロ草を買ってくるが、あの時のようには育たない。

・ ・ ・ ・ ・ 

今年もその情景を頭に描きながら
3月初めにフーロ草の苗を3株買ってきた。
二株はタグがついていた、ピンクと白だった。
もう一株はタグはなく赤とだけ書いてあった。
少し早いような気がしたので数日おいてから鉢に定植した。

3月5日、姫フーロ物語_e0033229_18301220.jpg


「これが、三色入り混じって鉢いっぱいに咲いたら見事だろうなぁ」なんて、まだ昔の夢が脳裏から離れなかった。
花はすぐに咲き始めたが、この鉢ではどうも狭いように見えてきた。

4月26日姫フーロ物語_e0033229_18413222.jpg


赤として買った苗がどうやら種類が違うようだし、いっそ植え替えて広くしてやろう、と株分?けした。
5月7日姫フーロ物語_e0033229_1849165.jpg


広くなって喜んでいるみたい。
そして独立したミニ姫フーロ物語_e0033229_1914423.jpg



赤として買った苗は、姫フーロ草よりももっと小さい、いわばみにミニフーロ草といったところ。
枝の伸びも遅いし、花も小さい。

5月22日花の大きさを測ってみた。
姫フーロ物語_e0033229_190336.jpg


花の直径はやっと10mm、ところが、物差しを当ててカメラを向けながらよく見たら・・・・この花、花弁が二重になっている。
二重咲きだ。拡大しすぎてぼやけた画像ですが、ちょっと乱れた二重咲きがわかりますか。
  
姫フーロ物語_e0033229_197169.jpg


あの時のように大きくなるといいのだけど・・・・まだ忘れきれない、yo-shi2005 なのです。
 もしもそうなったら、もう一回植え替えてやらなくてはならなくなる。

   それくらいのことはしてあげるよ。そうすればこの花は宿根草だから、
来年も楽しめる。



by yo-shi2005 | 2016-05-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧