2016年 06月 08日

花後のお手入れ

e0033229_1715445.jpg


3月に雪柳がきれいだった公園の近くを走っていたら、市の公園緑地課の依頼を受けた業者の人が、花が終わって好きなだけ伸びた雪柳の枝をチェンソウで容赦なく刈り込んでいた。

それを見て
「この時期にこんなに切りつめても春にはあんなに花が咲くのか、よし、それじゃぁ俺も・・・・」
と、さっそくやってみた。
 昨年植え替えしたとき、株が大きくなりすぎたので、株分けして、今は雪柳がふた鉢ある。
大きいほうの鉢は奥に入っているので、小さいほうを。

ビフォアー
e0033229_17223276.jpg


思い切って刈り込んだ。
アフター
e0033229_172379.jpg


大きいほうの鉢はどうしようか、ただいま思案中…というのは、この花は亡妻が買ってきたものだから・・・咲かなくなっちゃうと困る。

・・・・・・・・・・・・・

ブルーデージーがこんなによく咲いたのははじめてのことだった。
でも今年の第一次の花の季節は終わったようで、こんな風になった
e0033229_17284867.jpg


タグの裏を見ると「夏の前に、切り詰めてやると秋に再び花が楽しめる」
と書いてある。
どのくらい切りつめたらいいものか解らない。
そこで、また例によって、
ふた鉢あるうち片方は思い切ってカットした。そしてもう一つは少し長い目にしておいた。
e0033229_17575070.jpg



・・・・・・・・・・

一度満開になって、しばらく楽しんでいたキンギョソウは花が終わったので、花芽が付きそうな部分を残して切り詰めた。
するとつぼみをいっぱいつけて、いくつか咲き始めた。
e0033229_17342137.jpg


キンギョソウはこうしてやると何度か花が楽しめる。

カットした後の施肥は忘れない。



by yo-shi2005 | 2016-06-08 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24443499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-06-08 20:43 x
10種類ほどの花を鉢に植えて半月ほどになるが 思ったように
生長していない・・雨が降らないからだろうか?・・
その雨が今日の午後から降り始めた。だが 1時間ほどで止んだ。
明日の天気を見ると曇り空で雨の予報は無い・・
液肥と成長剤を散布してみよう・・  花々を育てる心意気が
不足しているのかも知れないねぇ~・・
Commented by yo-shi2005 at 2016-06-08 20:59
SIBUYA さま
コメントありがとうございます。
頂いたコメントの中には水やりのことが書いてありませんが、そんなことは書くまでもないことで、水は上げていますよね。
あとは、花に対する「愛情」でしょうね(笑)。
そちらとは気温も違いますが、多い日には一日3回くらい水やりします。
特に雨の降りそうな日なんか一生懸命水をやります。
雨は花にやる水としては意外と役に立ちません、時々裏切られます。
素晴らしい花が咲くことを祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧