人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 10日

バスツアー 群馬 その1

バスツアー 群馬 その1_e0033229_14511159.jpg


私は今バスツアーで、群馬県の北部の山の中のホテルにいます。

今日は、群馬県沼田市から日光に抜ける国道120号線沿いにある、吹き割の滝を再訪してきました。

普通の滝は、高いところから低いところに落ちるものですが、ここの滝は平らな川床から、川床をえぐられた深い溝の中に落ちる変わった滝です。
よく東洋のナイヤガラなんて形容されますが、ナイヤガラは滝の下から見ますが、ここは滝の上から滝を見ます。

数年前に、義弟の連れてきてもらって一度ここにきています。
でもバスツアーのコースに入っていたので、また行ってきました。

そして一年前に田んぼアートの田植えに来た高山村にも比較的近いところです。


だが、この9梅雨時に旅に出たのに、贅沢にも・・・「今日はお天気が良すぎる」なんて、罰当たりなことを言っています。

滝はやっぱりお天気が良すぎると、良くないのです。

夏至も近い太陽は、雲一つない空の真上からギラギラと照りつけて、

「あぁ、せっかく来たのだから、少しでいいから曇って欲しい」
そんなことを考えながら撮った写真がこれ
吹き割りの滝
バスツアー 群馬 その1_e0033229_19423063.jpg



こんなにギラギラした写真は好まない。しかしこの天候ではどうにもならない。

ここは、川床が岩盤で、水の流れがその岩盤に溝を作り、巨大な溝になった。
だから平らな川床を歩いているといきなり滝の落ち口になるようなものだ。
だから非常に危険である。
そのためロープが張ってあり、落ち口に近寄れないようにしてあるが、そのボーダーラインが数年前に来た時よりも滝から離れたところになっている。尚更いい写真は撮れない。

これだけ言い訳を並べておけばどんな下手な写真でも掲載できる(笑)。
そこでもう一枚。
バスツアー 群馬 その1_e0033229_1955466.jpg



今夜は早く寝て明日の尾瀬散策に備えます。



by yo-shi2005 | 2016-06-10 20:05 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ぉ茶 at 2016-06-11 02:43 x
これはこれでいい写真だと思いますよ♪
ま、欲を言えば全体に光が均等に当たればよかったですが…
豪快な滝は、高速シャッターでしぶき感あふれるギラギラした写真も様になると思います。
Commented by gunmaotoko at 2016-06-11 21:09
お茶さま
コメントありがとうございます。
お慰めのコメントありがとうございます。
とにかく夏至まじかの太陽光が、時刻もひること、かめらのモニターも画像が見えないほどの明るさの中でした。
コンデジではこのあたりが限界です。
アングルも規制が厳しく限界です。
数年前に行った時よりも規制線が後退していました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧