人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 06日

二番花

二番花_e0033229_18194169.jpg


暑い中、けなげに咲く二番花を発見。

カンパニュラ。

今年の大型のカンパニュラは二番花まで行かないで枯れてしまったものや、二番花が咲いてる途中で枯れたものと、あまり成績は良くなかった。

そんな中、咲きはじめたのが6月3日に遅い一番花がして、花が終わった後、また、そのわきに小さなつぼみが見えたので手入れをしながら様子を見てきた。
そして、白の二重咲の二番花が咲きはじめた。
花は小ぶりだが、やはり二重咲のかわいらしい花だ。
二番花_e0033229_18264254.jpg



ちなみに最初に咲いた花はこれ。2016年6月3日のことだった。
二番花_e0033229_18292012.jpg



ホタルブクロは白と紫がそれぞれ一鉢ずつ並べておいてある。
紫の方は、その気配さえもないが、白の二番花が咲きはじめて、まだつぼみも持っている。
二番花_e0033229_18312970.jpg



小さくて、見落としそうな二番花が咲いている。
今年は根詰まり気味か一番花もあまりぱっとしなかったが、旗竿桔梗は二番花が好きなようだ。

好きなようだって・・・・旗竿桔梗自身がですよ。
一番花はあまりよく咲かなくっても二番花は小さくても必ず咲く。
直径1センチ余り、長さも2センチくらいの旗竿桔梗。
二番花_e0033229_18404076.jpg


ダメと思っても咲く花は咲くものだ。

おまけ

「鷹の葉ススキ」は強い日光に当たると、白い部分が日焼けして茶色になってしまう。
まだ茶色になっていない部分を探してパチリ!。
これの花は来月には穂を出して咲きはじめる。
二番花_e0033229_18572769.jpg


 
涼風に

ほっとしながら

 ブログ書く

ネタは庭見て

何か探して


    よし


  


では、皆さま熱中症には十分にご注意を・・・・。yo-shi2005



by yo-shi2005 | 2016-07-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧