人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 25日

教えるために、ワードのお勉強

教えるために、ワードのお勉強_e0033229_19453460.jpg


「なんだぁ、まだお葬式を引きずってるのかぁ」なんて言われそうだが、久しぶりに身内に合うといろいろなことがあるものです。

兄弟が多く兄といえる人が実兄と義兄を合わせるとたくさんいた。
しかし今度実家の長兄が他界して、戸籍上兄といえる人は一人になってしまった。

その兄は、私と違って努力家で、高校を卒業して、民間会社に勤めながら自力で国家試験をとおって建築士の資格を得た。今でも現役でその仕事をしている。

その兄が、先年電話をくれて
「今趣味で絵を描いているんだ、それを説明文をつけてまとめて印刷しようと思うんだけど、パソコンでやるにはどうしたらいいか教えてくれ」というのです。

「どうしたらいいかって言ったって、そんなこと電話ではせつめいできないよ。俺がやるとしたら、フォトスケープっていう無料のソフトがあるから、それを使えばある程度のことはできるよ」
「そのソフトっていうのはどうしたらいいんだ?」というので。
「兄貴んとこには情報処理の勉強をしてる孫がいたっけなぁ。
その孫にPhotoScapeっていうソフトを探してもらってそれをダウンロードしてもらって、その中の、画像編集ってのを使えばある程度のことはできるし、これは使いやすいソフトだから」と教えておいた。

この兄貴から「教えてくれ」と言われて私は天にも昇るほどうれしかったのを覚えている。


先日群馬に帰ったときは、windows7の小さな持ち運びの楽なパソコンをもっていった。
これは軽くて重宝だが動きが遅い。

葬儀場で兄にあって挨拶をすると、兄は、「ちぃっとパソコンを教えてもらいてぇんだけどなぁ」という。
「うん、俺の知ってることだったらなんでも、今夜は同じ部屋だし、ちいせぇけどパソコン持ってきたから」。

夜になって部屋に入ったら風呂にも入らないで、パソコン講義。


ブログなんか後回しだ。
画像加工は、毎日やっているからある程度わかるが、その説明と絵をA4の1ページにまとめるレイアウトの仕方を相談してきた・・・・・・

正直に書くと、私はワードは苦手で、ほとんど使わない。早い話がほとんど知らないのだ。
Word95か97のころに使ったことがあったのである程度の基礎知識はあったので、とりあえず画像の挿入くらいは解った。

兄は教わるための資料として、自分でレイアウトして印刷したものを何枚か持ってきていた。

話しが終わって
「これ貰ってもいいか?、俺も勉強してみるから」といってそれを貰ってきた。

そして、説明文はそのままにして画像だけ私がいじって入れ替えてみた。
教えるために、ワードのお勉強_e0033229_191013.jpg


書いた絵を、写真に撮って、それを印刷したものを、私のプリンターのスキャナーでスキャンして画像として取り出し、色合いを調整、画像の縦横比を調整して挿入したものでやっぱりこれだけいじってしまうと、せっかくの絵が汚くなってしまう。

そこで、ワードが嫌いだなんて言っていないで勉強して兄貴に教えてあげようと、一念発起でテキストを買ってきた。

私のパソコンのWindows7からバージョンアップした方にはワード2010が、8.1からアップしたのには2013が入っているので、本屋には最新の2016の解説書が並んでいたがこれにした。
教えるために、ワードのお勉強_e0033229_1919822.jpg


教えるために、ワードのお勉強_e0033229_19241612.jpg


今の俺の頭が受け付けてくれるかなぁ、それが心配だ。



by yo-shi2005 | 2016-07-25 20:05 | Trackback | Comments(2)
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 09:18
素晴らしい記事ですね。
楽しく拝見させていただきました。
PhotoScape、私も重宝して使っています。

相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
(http://sukettopc.exblog.jp/23331658/)
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
Commented by yo-shi2005 at 2016-07-26 20:21
PC-otasukeman さま
コメントありがとうございます。
ただいまそちらに伺って二つほど質問させていただきましたよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
セブンの時(PCを買ったときの)のバックアップはとってありますが、10になってからのバックアップも取ったほうが良いのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧