人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 04日

元気すぎるハヤトウリ

元気すぎるハヤトウリ_e0033229_18114854.jpg


 「どうしたもんじゃろのぉぉ」

毎日、ハヤトウリの蔓を眺めては、こうつぶやいているこの庭の主である。

先日も書いたが、昨年までは私の仕事場のグリーンカーテンに食材収穫を兼ねてゴーヤを栽培していたが、今年はそれをやめて、行き場のないハヤトウリをそこに這わせることにしたのだが、どうやら狭すぎるようだ。

おまけにその棚の三分の一くらいは皇帝ダリアが占領している。
元気のいいハヤトウリは、屋根の上りたくって仕方がない。
だが屋根の上は最近のこの猛暑で灼熱地獄、流石のハヤトウリも二の足を踏んでる様子だ。

夕方、いくらか涼しくなってきたので、ハヤトウリの蔓はどんな風になったかな?と二階のベランダに出てみた。
元気すぎるハヤトウリ_e0033229_18203560.jpg


やっぱり屋根に上りたいけどこの暑さでは・・・と足踏みしているようだ。
可愛そうなことに、隣の庭に行こうとすればちょん切られるし、皇帝ダリアにちょっかい出してもちょん切られるし、屋根の上は暑いし、いわば「八方塞がり」状態だ。

先日、絡まり始めたハヤトウリの蔓を切ってもらった皇帝ダリアは、私の心配をよそに急に大きくなってきた。不思議なことにあれ以来ハヤトウリの蔓は皇帝ダリアに巻き付こうとしない。
「あれに巻き付くとちょん切られる」という学習能力があるのだろうか。
元気すぎるハヤトウリ_e0033229_18274991.jpg


 こっちも「どうしたもんじゃろのぉぉ」

つぶやきながら、ハヤトウリの葉っぱの上を見ると・・・・

・・・あれぇ、また花が咲くのかなぁ??。
ズームで写真を撮ってみた。
元気すぎるハヤトウリ_e0033229_1830277.jpg


蕾みたいでもあるし、それともわき目の先っぽはこんな風になっているのか?。
庭に降りて、脚立に上ってみたが、よく解らない。

仮に花芽だとしても、まだ早すぎるから瓜にはならないだろう。
前回もあんなにはっきり花が咲いていたが、みんな散ってしまって、何も残っていないのだから、期待はしたくない。

それにしても、
 「どうしたもんじゃろのぉぉ?」

それとも開き直って・・・・ケセラセラ・・・・
       ということにするしかないか。

ちなみに、今年はまだ鉢植え皇帝ダリアも、ハヤトウリも肥料はひと粒も与えてないのだが。



by yo-shi2005 | 2016-08-04 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧