2016年 08月 22日

台風に踊らされて・・・

e0033229_16531217.jpg


このたびの大雨や台風で被害にあわれた皆様。
特に、北海道の方々、私が今こうしてブログを書いておりますこの時間にも台風九号は北海道に向かって北上しているようです。どうか十分にお気を付けになって下さい。
こころよりお見舞い申し上げます
このような時に、不適切な内容のブログになるかもしれません。どうぞお許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2~3日前の台風予報では、台風9号の予報円は、まっすぐ静岡に向かっていた。
「駿河湾に入ってこられちゃたまんねぇなぁ」なんて独り言を言っていた。
そのうち進路は少し東にそれてくれた。やれやれ。

きのうの予報では、まだ安心はできない状態だった。
「心配なんかしているより、気になる花たちを避難させればいいんだ」と
夜になって電灯を点けて、花の避難を始めた。

真冬にはベッドを少し窓から離してそこに花たちを置いているが、今はそのスペースはない。
古新聞を敷いて、マンデビラを4鉢と、もみじ葉葵を一鉢並べた。

久しぶりの添い寝だ。

そして朝になった。外は静かだ。
少しカーテンを開けて花たちを見ると・・・・
昨晩は蕾だったマンデビラが二つも咲いて居た。
「こいつ、よほど添い寝が嬉しかったと見える」勝手な解釈だ。
e0033229_1716435.jpg


このマンデビラは前にブログで紹介したが、今年は蕾が一個しかつかず
「おい、どうしたんだ?。もうだめなのかぁ?」と気をもませた、あれ以来の花だ。

又このマンデビラに関しては、もう一つ楽しみがある、それはこの計画が成功したら公表します。

この写真には入っていないが一番向こうのもみじ葉葵も咲いて居る。
玄関のもみじ葉葵も咲いて居た。

台風は結局ずっと東に曲がって房総半島に上陸したということで我が家には被害は皆無だった。

これじゃ花を避難させなくってもよかった。でも、備えあれば憂いなしだ。

・・・・・・・・・・・

静岡地方は今日は暑さは一段落だが連日の暑さにホームセンターでも花苗の仕入れを控えているようだ。それを承知で、「何かいいものがないか」とKホームセンターに行ってみた。
中に、変わった名前の苗があった。
苗の茎を挟むタグが付いていた。タグには”ありがとう”とだけ大きく書いてあった。
買ってきてあるから先にお見せします。
e0033229_17254158.jpg


花の名前がありがとうかなぁと思って。店員に聞いてみた。
「あそこにあるありがとうって書いてある花は、花の名前がありがとうっていうの?」
「えっ、どこにそんなのあります?」
「あそこの台の上に・・・・」
「あ、ほんとだ」のんきな店員だ。
タグを裏返すと、そこに名前が書いてあった。
「あっ、ここに書いてあります。これこの間まで咲いて居たんです」
「どんな花が咲いて居たの?」
「紫色の小さな花が固まって咲きます」。
花の図鑑のようなものを出してきて調べてくれた。写真を見せて「こんな花です」
親切に丁寧に教えてくれた。
結局ヒヤカシだけではすまなくなって買うことになった。

そしてさっそく植え付けた。一つはもう次のつぼみが出ている。
e0033229_1739488.jpg




by yo-shi2005 | 2016-08-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24610720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧