人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 23日

花 咲く

花 咲く_e0033229_171011100.jpg


§ オキザリス・ボーウィー

オキザリスがたくさんある。
中には植木鉢の中なんか狭くっていやだと球根の時に飛び出して、半野生化してしまったのもある。

そんな中で私がというよりも亡妻がオキザリスをかわいがり始めたころからのお付き合いのオキザリスが、「ボウィー」という早咲きの種類だ。
早や咲きでも寒くなるころまで咲き続ける。

こんな花
花 咲く_e0033229_1717388.jpg


葉っぱも大きく繁茂するが、それに負けじと茎をのばして咲く花は気持ちがいい。

この子も野生化したがるので、見つけ次第プランターに連れ戻す。

§ 丸葉ルコー草

昨年秋の坂道散歩のときからの夢、「この花を俺の庭で鑑賞したい」そんなことを考え始めてから、もうじき1年になる。

そしてその夢がかないつつある。
此の「つつある」というのは、今日咲きはじめたルコー草が、花が小さいのだ。
写真ではわかりづらいが、本来のルコー草は花の直径が2cm以上あるが、これは1cmほどしかない。
小さなルコー草
花 咲く_e0033229_17241182.jpg


そのうちもう少し茎が太ってくれば花ももっと大きくなることだろうという「希望的な想像」
でも何とか咲いた。

§ 源平葛 二番花
 
源平葛はもっとしっかりした木になるものだと思っていた、
考えてみれば”葛”という字がついているのだからそんなに固い木になるはずがないと最近気が付いた。
一回目の花が終わって、新しい花が咲きはじめた、そのうち中から赤い花びらが出てくるだろう。
昨日、台風の風がちょっと吹いたら、根元からちぎれそうなほど振り回されていたので、支柱を立ててあげた。
そして「もっと伸びるんなら、行灯仕立てにしてやるからな」と言っておいた。
花 咲く_e0033229_17313854.jpg


猛暑だの台風だのと天候の変化が激しくても、季節が来れば、花は咲くようだ。



by yo-shi2005 | 2016-08-23 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧