人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 27日

一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!

一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!_e0033229_18335477.jpg


どうもこの間からおかしかった、一本しおれ、また一本・・・と

今年は、私もびっくりするほど元気がよくって、「何がよかったのかなぁ」なんて考えさせられたほどの勢いだった。

今日は6個 、また今日は7個と咲いて私を喜ばせたアメリカ芙蓉。

7月15日の画像。
一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!_e0033229_20321160.jpg


ところが、ついていたつぼみが全部咲き終わって、「しばらくしたら新しいつぼみが出てくるだろう」と楽しみにしていたのだが・・・・蕾は出始めたのだが、その膨らみ方が遅い。
肥料が足りないかなと思って少し追肥もしてみた。

そして元気に花を咲かせた太い茎の葉っぱが萎れて、枯れてしまった。
「暑さのせいかな?」なんて静観していた。
するともう一本おかしくなって、枯れてしまった。

これはおかしいと思っても打つ手がない。原因がわからないのだ。

そしてついにこんな状態になってしまった。
一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!_e0033229_1843762.jpg


政治家がよく使う言葉でいうと、これは看過できない事態だ!!。
こんなことはするべきでない季節であることは十分承知のうえで、緊急植え替え

もしかすると根切り虫がいるのかも・・・・・。

作業台の上に載せて、まず支柱を外し、枯れた茎を切り取り、元気な枝だけ残した
一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!_e0033229_18512098.jpg


そして根っこを抜き出して、土を半分ほど落とした・・・・
だが根切り虫の姿はない。

根切り虫がいないなら、それ以上土を落としたくない。
腐葉土を混ぜた新しい土で、別の鉢に植え付けた。

念のために根切り虫の殺虫剤も蒔いておいた。
一大事、アメリカ芙蓉が枯れる!_e0033229_1981836.jpg



私が時々やる行為だが、こんな時期に植え替えて、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか、それは私にもわからないが、これまでの経過で判断すると、そのままおけば、一本枯れもう一本枯れ。2か月くらいのうちに全部枯死すると思われるから。

あとは、ただ祈るだけだ



by yo-shi2005 | 2016-08-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧