2016年 09月 06日

ご難続きだった擬宝珠

e0033229_1848100.jpg


時々責任転嫁をするようなことを書くが、今日の主役の擬宝珠という花の苗を買った覚えはない。
・・・・ということは、亡妻が買っておいて行った(逝った)ものだと思う。

だからといって、邪険に扱うようなことはするわけもないが、とにかくこの子は、花が咲かない。
買ってからおそらく13~4年になると思うが、花茎が2本以上出たのを見たことがない。

毎年のように言っていた。
「こいつは葉っぱに白い斑が入っているし、花が咲かなければ観葉植物と思えばいいんだ」
でも2013年には
e0033229_18202884.jpg

こんなこともあったが・・・・・

今年も庭の隅で芽を出して、水や肥料は上げてきたのだが、相変わらず花茎が出てこない。
そのうえ今年は葉っぱもだいぶ傷んでいて、観葉植物というにはお粗末すぎる。

「こりゃぁダメだ、もういいや、好きにしろ!!」と隅っこにほったらかしておいた。

それを待っていたのは雑草の中に潜んでいた虫たちで・・・・・
「親父さんが好きにしろって言ってたぞ、それじゃ安心して食えるな」
ほとんど葉っぱはなくなってしまった。

そう来るとは思わなかった。
再び引っ張り出して消毒をして、狭い通路の横に置いた。

荷物をもって歩いたときに何かを蹴飛ばしたようだったが、あとから見るとギボウシの素焼きの鉢がひっくり返っていた。
葉っぱは虫の餌になり土は半分くらいこぼれてしまって、哀れな状態になって通路に転がっていた。

「でも、そのときはそれを植え替えておこうという気にもならなかった。だって10年以上も自分の仕事をしていないんだから・・・・。
歩くのに邪魔にならないところに片付けて根が露出したままだった。

今日、ほかの花に水を上げていると、葉っぱを丸坊主にされたはずの擬宝珠の鉢に小さな新芽が出ているではないか。
e0033229_18312312.jpg

この姿を見たら、もうほっておけない。

「もうだめかと思ったら、まだ生きてたんかぁ」と、言いながら、
これほどになっても生きようとする此の擬宝珠を見て、生きる本能と生命力の強さを感じた。

「よーし、それじゃ植え替えてやろう、来年は花を咲かせるんだぞ」
早速植え替えてやった。
e0033229_18343031.jpg


こいつに私の言葉が通じたかどうか、それは来年6月に答えが出るだろう。

鬼に笑われながら、それを楽しみに世話をしよう。



by yo-shi2005 | 2016-09-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24641296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-09-07 19:48 x
擬宝珠・・亡くなった奥さんがしっかり命を繋いでくれて
いたのでしょうね~・・ 来春にはきっときれいな花を咲かせて
くれる事を祈っています。
北海道は明日の夕方からまた大雨の予報です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-07 19:52
こんばんわ
ギボウシ来年は咲くように願っています。
私のところでも咲くといいなぁ・・・

プルンバーゴ涼しそうな色です。
散歩道でいただいて挿し木で育ててもたった一本しかつかなくて
いつかはお花が咲いてほしいです。
Commented by yo-shi2005 at 2016-09-09 09:00
sibuya さま
コメントありがとうございます。
来春は擬宝珠の花が見られることを私自身も祈っています。
嫁がれたお嬢様の農場はいかがですか、天気予報のたびに地図を見て気にしていますが、お天気というのは意地悪ですね。
被害が最小限に済むことを祈っております。
Commented by yo-shi2005 at 2016-09-09 09:03
hsrollyqq さま
コメントありがとうございます。
プルンパーゴは挿し木で増やせるんですね、知りませんでした。
色は地味ですが咲くと綺麗です、店員さんに声をかけたばっかりに買うことになった花です。これが縁というものでしょうか(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧