2016年 09月 13日

雨上がりの庭の花

e0033229_1811444.jpg


日本近海に台風が三個と列島に前線がかぶさっている、これでは雨が降っても仕方がない。

静岡地方は朝には雨は上がり、どんよりと曇った空。照り付ける太陽に痛めつけられてきた花たちはほっとしているようだ。


実を言うと、買うときは花の名前が書いてあったが、買って帰ってくる間にその名前を忘れてしまったというあんまり人様には言えないようなお粗末な話のある花。

それが我が家の源平カズラ。
上に伸びそうなので棒を立てて倒れないようししていたが、それでは足りなくなってしまった。
e0033229_18211235.jpg

考えてみたら、「葛=かずら」という名前だから蔓(つる)になって伸びるのは当然だなと思い、それならと、行灯造りにしてやった。・・・「もっと伸びてもいいよぉ~」
e0033229_18224931.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

いつもは、梅雨明けと同時に日の当たらない涼しい風通しの良いところに移し水も肥料を上げず断食をさせて、九月の声をきくと出してきて水と肥料を上げるように管理してきたが、今年は、何もせず出しっぱなしてしてみた。夏の直射日光が当たると葉が焼けるので、ハヤトウリの蔓の下の反日蔭においた。
何かって、そう、シャコバサボテンの話です。
そして今日見ると一鉢なんだか変なのです、葉っぱが萎れて落ちているのです。
e0033229_183125100.jpg

根っこがしっかりしていなかったのと、日陰において水をやりすぎたような感じです。
根腐れです。
この鉢はだめかもしれない。
でもあと二鉢は元気です。これからは日光にも当ててやります。
e0033229_18333547.jpg


・・・・・・・・・・


酒を飲んでくだまくやつは私は嫌いですが、この子ならくだまいても許しちゃいそうです。
こんなに酔っぱらう前はピンクで可愛いですよ。
こんな都都逸がありましたね。
e0033229_18354179.jpg




by yo-shi2005 | 2016-09-13 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24655821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧