2016年 09月 17日

誇大広告??

e0033229_1854524.jpg


この話は、昨日のブログを読んでいないと、何の事かわからないと思います。

朝方、出掛ける用事があったので、あの折り込みチラシのホームセンターに行ってみた。
園芸コーナーの、菊苗のあるところへ行った。

昨日俺が別の店で買った来た苗とと同じ苗が並んでいた。

そして、細い目を皿のようにして探してみた。 この菊を
e0033229_17562921.jpg


ない、寄せ植えならいろいろ並んでいた。

肝心なものは見当たらない。

そんなところにちょうど店員が来た。

「ねえ、昨日の折り込みチラシに載っていた丸い形になっている菊はどこにある?」
「どんな花でしょうか、菊はこのあたりにあるものだけですけど」
「ドーム菊って知ってる?」
「ハイわかります」
「あんな形に菊の花が丸い形に咲いている鉢植えだけど」
「さぁ、分かりませんけど、いつのチラシですか?」
「昨日入ったチラシだよ」
「ちょっと待ってください、今チラシを持ってきますから」
中へ走って行って、チラシを持ってきた。
「園芸のページを開けてみて」
「ハイ、ここですけどどれでしょう」
「これこれ、ほら丸いドーム型になってるでしょう。ただ値段が値段だから、普通のドーム菊みたいに大きくはないと思うけど、写真じゃ大きさは解らないしね」。
「あぁ、それなら、これがそうです。タグとチラシが同じ名前になっています」。
な、なんとそれは、昨日間違えた別の店から買ってきた(この店にも同じものがあるなと思った)あの菊苗のことだった。
e0033229_189449.jpg


そこで私は「なんだ、これじゃ広告の写真の苗と違いすぎるじゃないの、誇大広告だ!」なんて言わない。
「そうかぁ、これを育てるとこの写真のようになりますよ」っていう事かぁ。
店員も恐縮して「すみません写真がちょっと立派すぎましたよね」

そうかぁ、それじゃぁ、昨日別の店で買った苗を育ててみよう・・・・このことは店員には話さなかった。

・・・・・・・・・・・

市内のKカメラ店に行った。
用事がすんで出てくると、車の後ろ側のフェンスに緑の蔓が巻き付いて、白い花が咲いている。
e0033229_18464176.jpg


近づいてみると、どこかで見たような形の葉っぱと花
e0033229_18473265.jpg


よく見ると、これは私のブログに時々登場する丸葉ルコー草の白花種のようだ。
e0033229_18485040.jpg


これはいいものを見つけた。あとで種が実るころに来て少し頂こう。
繁殖力が旺盛のようで、この駐車場のフェンスと、小さな用水路を隔てた、向こう側のお店のフェンスにもいっぱい巻き付いている。これなら安心して種を貰える。



by yo-shi2005 | 2016-09-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24664003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧