人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 19日

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_16403510.jpg


昨日のブログの最後に、ネリネの新芽を見て、彼岸花を思い出して、今日はそれを見に行ってきた。

我が家からそれほど遠くないところで、道端の用水路の土手に彼岸花が咲く。
毎年のようにそれを見に行っている。

そんなわけで、昨日思い出して、今日雨の合間に行ってきた。

ここは彼岸花は毎年きれいに咲くのだが、用水路といっても、言い方を替えればどぶ川だ。
観光用の花畑とは違うから仕方がないことだが、どぶさらいをしたごみをそのまま彼岸花の咲くところに放置しているらしく、彼岸花はそのごみの間から首をのばして咲いている。

彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_1657878.jpg


これで川と土手がきれいなら、向こうの家も川面に写って、いい風景になるのだが・・・。

でも写真は便利だ、アングルを替えて撮れば汚い部分はカットできる。
彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_16591173.jpg


この土手に一か所だけ色違いの花が咲くところがある。
花の色があせたわけではないのです。、毎年こんな色が咲きます。
彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_1705448.jpg


彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_173316.jpg


すぐ近くの別の土手に行ってみた。ここは何年か前には、びっくりするほど咲いていた年もあったが、だいぶ少なくなってきた。
水路を隔てた土手に、可愛い花を発見。花自体はビオラに似たような花だが、これはつる植物だ。
名前は知らない。
彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_1763792.jpg


もう一つ黄色い花を発見・・・・これは近くの畑のかぼちゃの花だ。
彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_179299.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

彼岸花を一掴み摘んでんできて、仏壇に供えた。

亡妻は彼岸花が好きだった、元気な時は自分で運転してここへ行って花を見て、少し摘んできた。

でも、他界する40日ほど前に、「あそこの彼岸花、咲いてるでしょうね」と言った。
「うん、丁度時期だから咲いてると思うな、見にいけるかぁ?」
「私は暇だからいけるけど・・・・」
「そうじゃないよお前の体調だよ」
「うん、今日は大丈夫だよ」
「よし、それじゃ今からいこう」

そのときは、現地に着くと、「私、車にいるから少し摘んできてくれる?」と、車から降りて自分で摘む元気はなかったようだった。

彼岸花(曼珠沙華)_e0033229_17275683.jpg




by yo-shi2005 | 2016-09-19 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2016-09-20 13:58 x
彼岸花は生命力が強く道端でも水田のあぜ道などどこでも咲くのですね
それに彼岸花は美しい花だ・・ 生命力の強いこの彼岸花が
なぜ北海道では咲かないのだろう?・・不思議だ・・
寒さに弱いからだろうか?・・ 球根を買って試しに植えてみたい・・
Commented by yo-shi2005 at 2016-09-22 08:33
sibuya さま
コメントありがとうございます。
生命力の強い彼岸花でも、やはり寒さには弱いのでしょうかね。
こちらでは地植えにすれば一つ植えておけば知らぬ間に増えています。
我が家は、鉢植えなので球根は増えても花が咲かない球根が多くて残念です。
そちらで、球根を植え付けて試してみてはいかがですか、ご希望なら球根を送りますよ。薄い黄色もピンクもあります。
よろしかったら非公開コメントでどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧