人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 24日

失せ物発見

失せ物発見_e0033229_18113468.jpg


私の住んでいる家には、玄関と勝手口の二つの入り口がある。
そのほかにも一階のそれぞれの部屋から屋外に出られるように、掃き出し窓と呼ばれる、床と同じ高さの窓がついているが、それらからはほとんど出入りはしていない。


先日東京に住む、義理の妹(弟の奥さん)が、絵手紙を送ってくれた。
私が絵心がなく絵を描くことが苦手なことは自他ともに認めるところで、そんな私は絵手紙なるものをいただくとことのほか嬉しい。
失せ物発見_e0033229_18271048.jpg


前にも送ってもらったことが何度かあって、とても嬉しいと話したことがあった。
絵手紙を貰って、電話で「ありがとう」と言ったのではあまりに情緒に欠けると思い、
「そうだ、俺の好きな花の写真に短歌を添えて送ろう」と、思った。

ところが、インクジェットのはがきを切らしてしまっていた。
「はがきに写真を印刷するにはやっぱりインクジェットでないと見栄えが違う」
そこで何日か前の雨の降る日に用事で出かけたとき、駄菓子屋さんによって、インクジェットのはがきを10枚買った。(この店は切手や印紙の売りさばき所もやっている)
雨の中だったので・・
「濡れるといけないから袋に入れてくれますか」と言って、ビニール袋に入れてもらって、車に乗った。助手席にビニール袋に入ったはがきがあるのはしっかり見た記憶がある。

そして、家について、それを持って、・・・・・雨の中傘もささずに肩をすくめて・・・・・
勝手口から入ったか、玄関から入ったか全く記憶がない。

早速、花の写真を印刷しようと思ったが、そのはがきが見当たらない。

確かに車を降りるときはカメラと一緒に持っていた。その後・・・・

絶対家の中にあるはずだ!。
勝手口の帰ってくるといつもカメラを置くところ・・・ない。
あの時はお昼ころだったから、食卓の上に・・・・ない。
よくソファーの上にちょっと置く癖があるから・・・そこにもない。
ソファーから落ちてその下に入ってしまったか・・・・床にはいつくばってみたが・・・ない。
もちろん、机の上、机の中、あらゆるところを探したが・・・・ない。
最後には、古紙回収に出す古新聞まで広げてみたが・・・・ない。

いつの間にかこんな歌を口ずさんでいる私がおかしかった。



二日間探した。
いよいよなくて、
「10枚買ったって520円だ、あとでどこかから出てくるだろう、探してるより買ってきた方が早い」と、諦めたのが昨晩の事。
近くのコンビニに買いに行こうとして、勝手口で靴を履こうと、土間に落ちていた空っぽのレジ袋をどけると、その下にはがきの入った袋が・・・・・。
「買う前に見つかってよかったぁ」と、コンビニは中止。
失せ物発見_e0033229_18541310.jpg


デザインも歌も作ってあったのでパソコンから出して、プリントアウト。
コンビニとは反対方向のポストへ。
昨晩の投函で休みが入るから、まだ妹の手には届いていないと思うが、その前にデザインを公開します。
これは試験刷りをした時の写真
失せ物発見_e0033229_18584335.jpg


それにしても、この歌と同じようなことをして探していて、探すのをやめたら見つかったので、おかしくなった。

今度はちゃんと便箋の引き出しにしまっておこう。



by yo-shi2005 | 2016-09-24 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧