2016年 10月 22日

日々変わる・花日記

e0033229_16573773.jpg


曇りがちのお天気のようだったので、滝に!と考えたのだが、主夫は忙しい。どうしても気になることがあって・・・・・。

我が家と、お隣のお宅の間の、塀のこっち側は建物から45cmの空き地がある、夏の間ほったらかしておいたので草ぼうぼうになっていた。これが気になっていたひとつだ。
奥行きが20mある。まずは草取り。
・・・綺麗になった・・・。

そしてもう一つ
長い間咲き続けてきた、玄関前の「ヂュランタ・タカラヅカ」が何度か枝を切ったが、この木は成長が早い。また玄関に覆いかぶさってしまって玄関が暗くなってしまうので、これも切った。

切りっぱなしにしておけば女房が片付けてくれるなんて時代は10年以上も前に終わって、今は最後の掃除まで私の仕事だ。
・・・すっきりした・・・。
e0033229_1744159.jpg

     ・・・・今年はマンデビラが良く咲く・・・・

ちょっと向こうの方に目をやると・・・「あれっ?、昨日は何にも出ていなかった、だから昨日のブログにはそう書いたが・・・・」

表庭の皇帝ダリアもつぼみが出ていた。
e0033229_17124655.jpg

      ・・・・白い車はお隣の車・・・・

e0033229_17181210.jpg

白はやっぱりまだ出ていない。

掃除を済ませて、水やりをして、裏庭に行くと、昨日は目につかなかったハヤトウリの赤ちゃんがずらずら
e0033229_1727445.jpg

      ・・・この写真ちょっとバックピンですね・・・・

あっちこっちの蔓でこんな風になっているが、どうやらハヤトウリは花の付け根に瓜を付けた雌花でも、受粉が十分でないと実ることなく落ちてしまうようだ。
そんなことを今日知った。

そんな、腰の痛くなるような主夫の土曜日だった。



by yo-shi2005 | 2016-10-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/24740589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧