人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 24日

ドーム菊見学

ドーム菊見学_e0033229_1855553.jpg


続けてドーム菊の話題で恐縮ですが・・・・・。

午後はラジオを聴きながら仕事に励んでいた。

NHKラジオ 3時のニュースの時間になった。
静岡のローカルニュースで、
藤枝市仮宿で休耕田を利用して地元の有志が作るざる菊愛好会の菊の花が咲いて、今日開園したと報じていた。

一瞬手が止まった。
「藤枝、仮宿ならすぐ近くだ、そんな近くでドーム菊をやっているのか。見に行かなきゃ」

それ以上の場所はニュースでは言わなかった、早速パソコンのスイッチを入れて、何か場所のわかる情報はないかと探したが、ない。

そんなに広い区域じゃないから行って人に聞けばわかるだろう。

カメラは車に乗っている。すぐに飛び出した。

仮宿地区に入って探した、何人かに聞いたがわからない。

「休耕田に菊を作るなんてことをやるとしたら大体このあたりだろう」と見当をつけて行ってみた。
狭い道を入っていくと・・・
ミカン畑の道端にあった
ドーム菊見学_e0033229_18213231.jpg


菊のこの作り方は、いろいろな呼び方があって、ざるを伏せたような形からざる菊ともいう。

角を曲がると青いテントと黄色の菊の花が見えた。
ドーム菊見学_e0033229_18295657.jpg


黄色が一番早く満開に近いのと白の一部が咲いているだけで、ほかはまだつぼみだった。
ほぼ全景、真ん中の緑色は白が咲くのだそうだ、
ドーム菊見学_e0033229_18313328.jpg


今咲いている白
ドーム菊見学_e0033229_18325527.jpg


これは赤が咲く
ドーム菊見学_e0033229_1834989.jpg


ざる菊の作り方というチラシを貰ってきたが、前に園芸店で教えてもらったのと少し内容が違うようだ。主催者に話しかけて詳しいことを聞いてみようと思ったが、大勢の人と話していたので遠慮して帰って来た。

折があればもっと咲いたころにもう一度行ってみたい。



by yo-shi2005 | 2016-10-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-26 20:46
こんばんわ
ドイツ村でざる菊見ました。
満開できれいでした。

http://t-doitsumura.co.jp/
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧