人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 28日

気がかりな姫檜扇

気がかりな姫檜扇_e0033229_18255087.jpg


こんな季節に姫檜扇のネタなんて、花をご存知の方は変に思われるかもしれませんが、気がかりなのです。

昨年の秋に種を蒔いた姫檜扇が二鉢あります。
知り合いのお宅から種をいただいてきて蒔いたのです。
以前このブログにも紹介しましたが、そのお宅では種を蒔いた覚えもないのに砂利を敷き詰めた庭の隅に固まって芽が出たのです。

そして私が欲しいと思っていた真っ白な花もそこで咲いたのです。

これは2015年5月7日のそのお宅の写真です。
気がかりな姫檜扇_e0033229_18343265.jpg


この花の茎に目印をつけておいて、種が実るのを待ちました。
そして種が実ってこぼれる寸前に採取しました。

その種を二つの植木鉢に蒔きました。

そのお宅の庭では秋には芽が出ていたのに、私が鉢に蒔いたのは芽がなかなか出ません。
11月も末になってようやく芽が出ました。
そして年末にようやくこんなくらい。2015.12.28
気がかりな姫檜扇_e0033229_18392857.jpg


砂利の中の方が育ちがいいかななんて思って、鉢の表面に砂利を入れてあげたりして、

それでも5月中頃にはつぼみが出ました。

そして、5月21日開花しました。・・・・ところが
気がかりな姫檜扇_e0033229_18425616.jpg


真っ白な花の種を採取してきたはずなのに、咲いた花にはみんな赤い球模様がついていました。

白い花は突然変異なのかなぁ、なんて思っていました。

ところがそれから10日ほどして鉢の隅っこに真っ白な花が一輪だけ咲きました。
気がかりな姫檜扇_e0033229_1846722.jpg


その球根が残っていれば、今年も真っ白が咲いてくれると思うのですが・・・・

今年芽が出たのはこれです
気がかりな姫檜扇_e0033229_1848156.jpg


気がかりな姫檜扇_e0033229_1848205.jpg


このうち今年の5月に真っ白が咲いたのは汚れたほうの鉢の隅っこの方でした。
今年はこの鉢の隅っこの方にしか芽が出ていません。
白が咲いたのは、どっちの隅っこだったかそれがわかりません。今出ている芽が、5月に白い花を咲かせた球根の芽なのかどうか、それが気がかりです。

それにしても、白い花から採取した種に、赤い模様が入ったり。入っていないはずの全赤の花が咲いたり。不思議な植物です。

私の素人考えでは白い花のめしべに、白い花の花粉のみを受粉しないと白い花が咲く種はできないのか、それとも、古くから持っている遺伝子が突然出てくるのか・・・そこが知りたい・・・デス。



by yo-shi2005 | 2016-10-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧