人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 30日

初めて知ったアサリナの生態

初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1353206.jpg


雨は朝のうちに上がって、冷たい風が吹いていた。
花が気になって外に出てみた。

先日遅れ花を一つ咲かせた「アサリナ」はもうその花も散ってほとんどが枯れた蔓になっていた。

種も取ったし、これはもうおしまいだなと思って、行灯に作ってあった手を取り外した。


根っこを抜こうと思ったら意外としっかりしていた。

「あれっ??」
見るとアサリナの根っこは、草ではなく木だった。
一年で蔓も根も枯れてしまう一年草だと思っていたら、根っこはしっかりしていて、簡単には抜けなかった。
「引き抜こうと思って、根っこを痛めてしまったから、ついでに植え替えておいてやろう」。
植え替えながら、「これじゃ草じゃねぇや、木の根っこだ」
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_145017.jpg


早速ネットで調べると・・・
一年草として扱われているが、うまく管理すれば冬越しできるから多年草だ。とある。
10℃以上の気温が保持できれば越冬できるのだそうだ。

そういえばこの苗をいただいたのは昨年の暮れだったポット苗だったのですぐに植木鉢に植え替えて、真冬には私のベッドの脇で、”添い寝”だった。でもあの部屋は明け方には10℃以下になったと思うが耐え抜いたのだ。
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1419362.jpg


その頃はだいぶ弱々しくなったが、それでも緑の葉はその色とみずみずしさは冬の間もキープしていた。私の見立てでは寒さにも比較的強うようだ。

さてこの今日植え替えたことが、吉と出るか凶とですか。。。。。お・た・の・し・み。だ。
今度は二回りも大きな鉢にしたが・・。

・・・・・・・・・・・・

昨年暮れから、「ドーム菊に使えるかどうか」と言って、菊の苗をいただいたが、それらが今、花の時期を迎えてきれいに咲いている。
先日もアップした黄色のスプレー菊
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1451163.jpg



この花がドーム菊になったら可愛いだろうなぁと思う赤
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1452091.jpg



この子たちは、可哀想に花びらを虫に食われて、この二輪だけ残ったピンク
これもドームになればかわいかったろうと思う。
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1453353.jpg


この花の子供たちが来年も私の庭を飾ることになるだろうと思う。

ところで、我が家の一つしかないドーム菊は
初めて知ったアサリナの生態_e0033229_1503524.jpg


肥料が効きすぎたか、茎が良く伸びて、これではドーム菊の別名「ボサ菊」と呼びたくなりそうだ。
まだ開花していない。 はよさきたーいと まっているぅーってとこ




by yo-shi2005 | 2016-10-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧