人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 17日

好きなものは覚えている

好きなものは覚えている_e0033229_18581162.jpg


久しぶりでSさんのお宅に行った。
昔は毎日のように行っていた宅だが最近はその機会が少なくなっていた。

縁側で話していると、庭先に咲いている小さな花が目に付いた。

Sさんがが電話で席を外したのときにその花の写真を撮って来た。

だが、この花の名前がどうしても思い出せない。

「そうだ、あの時、おおたる滝に行くとき山道の道端に咲いていた、あの花だけど、なんて言ったかなぁ、あの時は花の名前はしっていて、あ、XXがこんなとこに咲いているって思って見たんだけどなぁ」

あの時はおおたる滝に行く途中だったと、滝の名前はすぐに出てきたが、どうしても花の名前が出てこない。
花好きの方ならだれでも知っているこの花です。
好きなものは覚えている_e0033229_197455.jpg


どちらかというと私はこの花があまり好きではなかった。この色はいいがもっと茶色で大きい花は気持ちが悪いような気がして・・・・。

滝の名前はすぐに思い出してのだが、花の名前が・・・・。
滝はその姿まで覚えていた。あの時は日照り続きの後で水が少なく、長い山道を汗を流して苦労して登って行ったが、少しがっかりしたのも覚えていた。

家に帰ってネットで花の名前を探した。
それは「ホトトギス」だった。

ちなみにそのおおたる滝は、調べたら2011年8月に行っていた、ホトトギスの花を見かけたのもその日だった。
ついでの画像 おおたる滝
好きなものは覚えている_e0033229_1914482.jpg


そのホトトギスの花からちょっと離れた日当たりの良い所に、「つわぶき」の花が咲いていた。
この花を見て、思い出した。
山梨県の「元滝」に行ったとき、谷から上がって来たら目の前につわぶきの群生地があったっけなぁ。やっぱりこの花からも連想するのは滝だった。
そのお宅のつわぶき
好きなものは覚えている_e0033229_19374149.jpg


つわぶきはわが庭にも植えてはあるが、もうここ何年も花を見ていない。あんまり冷遇しているからだろう。

余り好みでない花に出会ったときは、それに関係する好きなものの方を先に連想してしまうのは、しかたがないのかな?。

蛇足だが、その元滝は、珍しく同じ川に「元滝」と、「旧元滝」があって最初は旧元滝の方を元滝と言っていたが、上流にもっと落差のある滝が見つかったのでそれを元滝にして、前からあった元滝を旧元滝と呼ぶようにしたというエピソードがあるようだ。
そんなことまで思い出した。
元滝の様子は動画も含めてこちらでご覧いただけます。



by yo-shi2005 | 2016-11-17 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧