人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 21日

咲く花・散る花・咲かぬ花

咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_17223554.jpg


この季節になると庭の花が寂しくなってくる。

仕事で、このブログに時々登場するおばさんの家に行った。
見ると例の砂利を敷き詰めた庭に、芽を出したとき、花なんかもう咲かないと思っていたホウセンカに、また一つ新しい花が咲いていた。今度は白に近いような薄い色のピンクだ。早速写真を
咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_1730351.jpg


そしてすぐ近くには、小さな葉っぱを虫に食われて、満身創痍の状態でも赤い花を咲かせている。
咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_17323725.jpg


おばさんに
「来年はこのあたり足の踏み場もないくらいにホウセンカに占領されちゃうかもしれないよ」
87歳のおばさんは
「そうなったら困るね、そうなったらわたしゃぁどこから出入りしようか」と嬉しそうだった。

この庭の少し離れたところには今年も姫檜扇がたくさん芽を出している。
今年もこの庭だけ白い花が咲くのかな。


皇帝ダリアは雨が降ると雨粒の重みで花びらがしなだれてしまうが、雨が上がればしゃんとする。
この花はこのあたりが最高潮と思われる。
咲く花あれば散る花もある。花が大きければ散る花びらも大きい。
咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_17431585.jpg

咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_1747227.jpg

咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_1747369.jpg



雨が降る日にこの狭い通路を歩くとズボンの裾というより膝のあたりまで濡れる。
これは全部彼岸花です。それもほとんど、どれが何色かわかりません。
だって、こんなにあっても今年は一個しか花が咲かなかったのです。花が咲かなければ球根に色はついていませんから。この写真よりまだまだ伸びます。

ただただ、来年に望みをつないで、ズボンの濡れるのをこらえています。
咲く花・散る花・咲かぬ花_e0033229_17514818.jpg

どこで聞いても今年は庭の彼岸花は花が少なかったとか咲かなかったといっています。夏の暑さが影響しているのかも。
同じような花のネリネも同じような傾向があります。




by yo-shi2005 | 2016-11-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧