2016年 12月 03日

来年のドーム菊

e0033229_1861151.jpg


私はドーム菊にかなりのめりこんでいるようだ(自分の事)

藤枝市でドーム菊を作っているというので去る10月24日に見学に行った。
その土地の愛好家たちが休耕田を使って作っていた。
まだそのときは咲きはじめだった。
その時の様子
e0033229_1894286.jpg


そのときはオープンの日で主催者忙しそうだったので声もかけずに帰って来た。

その後一か月近く過ぎて11月18日にもう一度行って、苗を分けてもらうように頼んできた。
そのときは、「3月頃に苗が出来たら連絡するよ」ということだったが、昨日電話があって、花が終わった菊の根っこを掘るから、取りに来てもいいとのことだったので、今日早速行ってきた。

あの時行儀よく並んで咲いていたドーム菊が、ピンクの一部を残してみんな枯草のようになっていた。

その様子を写真に撮るのを忘れたが、きれいに咲いていた姿はもうなくほとんどが丸い枯草状態になっていた。

一つ掘り上げて車に積んでみるとかなり大きい。
e0033229_1819586.jpg


これを植えておくと根が伸びて5~10センチくらい離れたところから芽が出て、細い根が出てきたらそれを掘り上げて植えればこれがドーム菊の苗になる。

ここの菊園には4色あったので、株を4本貰って来た。
e0033229_1823845.jpg


本当はこの株を地植えにしたいのだが、猫の額にはその余裕がないので、大きい鉢に植え付けて、芽の生長を待つ。

e0033229_18333236.png来年は4色のドーム菊が見られるかも・・・・また鬼が笑ってるようだ。


ところで我が家のドーム菊はというと・・・あっ、写真撮るの忘れてた・・・・今撮ってきます。

こんな状態です。
e0033229_18352775.jpg


こんなに赤くなっちゃった。ドームって形じゃないけど。まだ咲いています。

来年が楽しみだ




by yo-shi2005 | 2016-12-03 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25004328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧