2016年 12月 22日

花二題

e0033229_1522728.jpg


静岡地方は、夕方から雨という予報だったが、朝9時ころから小ぬか雨と言いたいような雨が降り出した。
本来は今日撮った画像でブログを作りたかったのだが、このお天気ではそれもままならない。

さいわい、昨日撮った画像があったので、わが庭の花を二つアップします。


これまでに何度となく白い花の皇帝ダリアの様子は写真と共に紹介してきたが、今日あたりが今年の晴れ姿になると思われる写真が取れたので、アップしてみます。
写真では花の大きさまでは解りませんが、普通の薄紫の花よりも少し小さい花ですが、私を見下ろしながら元気に咲き誇っています。

皇帝ダリア白
e0033229_15101465.jpg




・・・・・・

シャコバサボテンは去年までは真夏の暑い間だけ日陰の風通しの良い所で避暑をさせていたが今年はそれをせずにそのまま熱い思いをさせて来た。
そのためかどうか、蕾が少し少ないようだが、たくさん蕾が出ても咲かなければ何にもならない。
それにこの夏3鉢のうち一鉢が根腐れで空手今は二鉢だけだ。
そのシャコバサボテンが、咲きはじめた。
この花のこの色は亡妻からの遺品のようなもの咲いてくれるとほっとする。
e0033229_15144655.jpg


ほかの花たちは雨で写真も取れずちょっと寂しいブログになりますが。本日はこれにて。

外では雨が音を立てて降っています。



by yo-shi2005 | 2016-12-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25082736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2016-12-23 10:49 x
新潟糸魚川市の大火災・・驚きですね~ 年末でお気の毒だ・・
北海道は昨日から猛吹雪が続いていて 飛行機の欠航・高速路の
通行止め・JRの運休など大荒れの天気が続いています。
今夜 横浜から孫たちが来宅してクリスマスを・・と予定して
居ましたが 果たして飛行機が飛ぶのか心配である。
この荒れた天気 明日の夕方まで続きそうだ・・
Commented by yo-shi2005 at 2016-12-23 20:15
sibuya さま
コメントありがとうございます。
火災で焼け出されるなどということは、いつの季節でもお気の毒ですがましてお正月を目前にして、この寒空に焼け出されるとは、ほんとうにお気の毒です。
昨晩は9時には沈下宣言が出ましたがそれからもまだくすぶっていたようですね。
今年は一年中変なお天気に悩まされました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧