人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 28日

今庭に咲く

今庭に咲く_e0033229_15563465.jpg


この季節は花の苗を買ってきても寒さに負けて育たない。
その上わが庭では来年のドーム菊に備えて花の鉢の数を少なくするようにしているので、とても寂しい状態の庭になっている。
そんな中、今必死で寒さに耐えている花たち・・・

シャコバサボテンは、寒さが好きなようだ。
これも暖かい部屋の中で育てれば、花ももっと早く咲くのだろうが、ずっと屋外に置いた。
この花の性格で、外の寒い所で管理してきて、蕾が膨らんだからって家の中の暖房の部屋に入れると、蕾が咲かずに落ちてしまうことが多いという事なので、我が家ではずっと屋外に置いている。

先日ひと鉢咲きはじめたのが、やはり外では開花の進みは遅い。
1号鉢
今庭に咲く_e0033229_162589.jpg


そして遅れて咲きはじめた2号鉢
今庭に咲く_e0033229_1633956.jpg


・・・あれぇ?、みんなこの色かぁ、あのピンクは?・・・
この夏に一鉢根腐れで枯れたのがあのピンク色だったのかなぁ…と思いながら鉢を動かしてみると

あったぁ!。鉢の向こう側になっていたのだ、何とか全滅は免れたようだ。
ピンク
今庭に咲く_e0033229_1661754.jpg


やれやれ・・・だ。

頼まれているよそのお庭に植えようと苗を買ってきたが、まだ前の花が咲いていたので家に持ち帰って鉢植えにしたビオラ。この子たちも寒そうで開花が遅い。

黄色
今庭に咲く_e0033229_1685061.jpg


ブルー
今庭に咲く_e0033229_1693788.jpg


しろ
今庭に咲く_e0033229_16101014.jpg


寄せ植え
今庭に咲く_e0033229_1611776.jpg


ハイビスカスは蕾は出るのだが、どうしても咲けない。
今庭に咲く_e0033229_1613115.jpg


ぼちぼち添い寝を考えてやるかな。



by yo-shi2005 | 2016-12-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧