人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 05日

私の携帯遍歴

私の携帯遍歴_e0033229_17444676.jpg


机の引き出しの奥の方から小さな携帯電話が出て来た。

なんとも懐かしい、私の携帯第一号だ、もちろん今は通話はできない。

そこで考えてみた、
「俺はこれまでにいくつくらい携帯を使ったのだろう?」
一つも捨てないで全部しまってあった。
私の携帯遍歴_e0033229_1812370.jpg


この文章の書き方だとずいぶん前から携帯を使っているような感じだが、そもそも私は携帯電話が嫌いだった。

自営業で、用事ができると、すぐ出かけてしまう、その後に取引先などから電話が来ても、どこに行ったかいつ帰って来るかわからない人だった、工場にいる従業員も私の代わりに固定電話に出ても返事のしようがない。
取り引き先からも「携帯電話を持つように」と、うるさく言われた。
そんな時私は、「俺は、外に出てまでも付きまとわれたくない」と言って、携帯を持たなかったが。あまりうるさく言われるので仕方なく

ドコモショップに行って見た。ところが、その頃のドコモのおねぇちゃんたちは、今とは全く違って、対応はは事務的な不愛想な、お高く留まってるというか、話をしても相談にも乗ってくれない。

私は「急ぎの用事があるから」と言って店を飛び出した。こんな店二度と来るか!! いらいらしていた。

それからまたしばらくは携帯を持たなかった。
でも、あまりうるさく言われるので、丁度その頃新築のわが家の電話配線の工事の担当の営業のお兄さんに
「あんた、電話がらみで頼むんだけど、ドコモ以外の携帯を一つ買ってきてくんねぇかなぁ」と言ったら、「いいですよ」と二つ返事で引き受けてくれた。

私の携帯遍歴_e0033229_18403065.jpg2~3日して、そのおにいさんが、「電話買ってきました。番号が気にいるかどうか」と言って持ってきてくれたのがこの一番古い電話、当時はドコモの次に知られたJ-phone の電話だった。
090-99XX-XXZZ 「いい番号じゃん、ありがとう、全部でいくらかかった?」



私の携帯遍歴_e0033229_1814730.jpg

私はついにその日から携帯電話持ちになった2003年の冬のことだった。
ここから私の携帯電話遍歴が始まった。
小さな、アンテナ付きの機械からだった。

何年かして、電話機が調子が悪くなって、買い換えたときは電話会社が変っていてボーダフォンという会社になっていた。

その次も何か機械の不具合があって、また、機種変更をしたときは、今度は会社はソフトバンクになっていた。
それが2008年のことだった。

2009年から、私は滝の女神さまに憑りつかれて、山に入るようになった。
当時のソフトバンクはサービスエリアが狭く、ちょっと田舎に行くと圏外になってしまう。
「これじゃ山の中で何かあっても助けも呼べないからだめだ」とこの時初めて機械の不具合ではなく自分の意思で会社を変えた。2012年のことだった。
あの大嫌いだったドコモにした。
私の携帯遍歴_e0033229_18423479.jpgドコモショップに行って見ると、対応は、あのころとは雲泥の差、気持ちよく乗り換えることが出来た、何とか言う方式で番号はそのままで使える。

そしてこの機械は何度か修理に出したりしながら、4年も使った、今使っているのを含めて5台の電話のうち一番使い勝手がよく気に入っていたのがこの機種だった。今でもできることならこの機種に戻したいくらいだ。
でも、いよいよ電池がだめ液晶がだめになって昨年機種変更した。



これが五台目の携帯ということになる。現在使っている機械だ。

一言余計なことを書くと・・・・・
私の携帯遍歴_e0033229_18482868.jpgこれまで使った五つの電話機のうちで、一番使い勝手がよく使いやすかったのが4番目の機械で、一番使いづらいのが今使っている機械だ。

この機械はドコモのお兄さんが、「これがおすすめです」と言って持ってきてくれた機械で、薦められるままに買ってきたが、だめだ。気に入らない。使い勝手が悪い。

やっぱりドコモはお兄さんではなくおねぇさんに限る(笑い)。

タブレットの話もあるが、今日は長くなるので次の機会に回します。



by yo-shi2005 | 2017-01-05 20:05 | 随想 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧