人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 09日

急きょ、大井川の滝へ

急きょ、大井川の滝へ_e0033229_7495580.jpg


昨夜までの雨は上がって、快晴のお天気になった。
普段私は長袖のポロシャツを着ている。
仕事の関係もあって一日か二日着ると袖口と襟首がほかの部分よりも汚れる。
その部分だけ、洗濯板を使って手で洗い、そのあと洗濯機に放り込む。

その、手洗いの部分をしているときに、思いついたのだ。
「天気がいいから滝に行きたいなぁ。でもこの時間じゃぁ遠くはだめだなぁ」
もう11時半になる。
「そうだ、藤枝市の山の中にある”宇嶺の滝=うとうげのたき”に行こう」
せんたくものを置いて行くわけにはいかないし、昼飯も食べていきたい。

急いでご飯を食べて、洗濯物を干して、支度をして、車に乗ったのが13時5分前。

途中拡幅工事なんかチラチラ見ながら走って行ったら、バイパスの降りるべきインターチェンジを通り過ぎてしまった。

「アッ、いけねぇ、今んとこで降りるんだっけ!!」
バイパスは高速道路と同じで、Uターンもバックもできない。

「しかたねぇ、変更だ、川根にしよう」
とすると、大井川を越えてからのインターで降りたほうが道がいいのだが、大井川の手前の所で渋滞。
「ここで降りちゃおう」

前に何度か行った滝なので道は解る(間違えさえしなければ)。
そして駐車場に着いたのが、途中渋滞があったりして14時20分。56km
急いで支度をして、滝に日が当たっていないことを祈りながら2~300mのきつい山道を歩く。

静岡県榛原郡本川根町下泉・不動の滝。
急きょ、大井川の滝へ_e0033229_1924343.jpg


この前来た時よりも水量が少ないような気がする。
前には手前の遊歩道の橋のあたりまでしぶきが来たが、今日はそれがなかった。

ここから山を一つ越えれば、最初の予定の宇嶺の滝に行けるが、狭い山道でくねくねしているから結構距離がある、時間を考えてこれは次回にした。

帰り道、にある、これも何度か来たことのある滝、塩郷の夫婦滝に立ち寄った。
ここは可愛い滝が二本ならんで落ちていて、その名の通り仲のいい夫婦のような感じの滝だ。
急きょ、大井川の滝へ_e0033229_199477.jpg


「滝の周囲の様子も見たいから、ワイドの画像なんかアップしたらどう」
なんてアドバイスしてくれる人もいたので、一枚撮ってみた。
急きょ、大井川の滝へ_e0033229_1911317.jpg


ここは、大井川の左岸を走る県道77号で、この滝の近くに大きなつり橋がある。
滝の近くに大きなつり橋がある。県道77号と、SLの運行で人気の大井川鉄道と、越すに越されぬ大井川と唄われた、大井川を歩いて一跨ぎして、大井川右岸の半島のように突き出たところまで行ける。
今日も女の子たちはキャーキャー言いながらわたっていた。
これもワイドで。
急きょ、大井川の滝へ_e0033229_19313165.jpg


参考資料
急きょ、大井川の滝へ_e0033229_19415180.png


朝から行けばもう一つ滝に行けたのだが、まっ、いいとするか。

次回の楽しみにとっておこう。

この次は浜松に行きたい。・・・・いつになるかな(おたのしみ)



by yo-shi2005 | 2017-01-09 20:05 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧