人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 15日

日本中雪国

日本中雪国_e0033229_18571178.jpg


超強力な、そして規模の大きい寒波が日本列島を覆っているために、普段は雪と縁のないような地域も「俄か雪国」に変身した。
京都でも大雪の中、女子マラソンが行われた。
あのスタジアムのでの一位争いには、見ているだけでも手を握りしめたくなる気分だった。

そしてあんな雪の中の駅伝中継は今まで見たことがなかった。

今日雪が降った地方では明日も、所によっては今日よりも強く雪が降るところもあると、気象予報士は言っていた。
日本中雪国_e0033229_1943615.jpg


そんな中でも静岡市の平地はほとんど雪は降らない。
昨日も今日も雪の降りそうな雲が広がっても、雪は降らなかった。

静岡は静岡市北部と長野県の県境にある赤石山脈によって、北西に風がさえぎられて、雪雲が入ってこられないのだそうだ。

日中は風は冷たいもののお天気は良く、表庭の花が全くなくなったのでこの際少し模様替えをと手を出した。3時間ほどかけて片付けた。

綺麗になったでしょう。花のないわが表庭です。
日本中雪国_e0033229_19141239.jpg


花といえば、玄関前の、終わり際のシャコバサボテンと、手押し車のイベリスと金魚草だけ。
日本中雪国_e0033229_1916169.jpg


日本中雪国_e0033229_19163389.jpg


さっぱりしすぎていますね。

花を買って来ようかなぁ~・・・・。

だって、道路を通った人に
「この家の花が好きだったおじさん、死んじゃったのかしら?」なんて思われそうだもの。



by yo-shi2005 | 2017-01-15 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-01-16 00:31 x
こんばんは

本当にきれいなお庭で 気持ち良いです。

その点我が家の庭は ごちゃごちゃ !(◎_◎;)
手が付けられません。

シャコバサボテンもいっぱいお花を咲かせ羨ましいです。
うちのは 消えそうだったのをなんとか復活させ ほんの申し訳ない程度に蕾をつけていますが、外にあるので、いつ咲くことやら…
家も小さい 庭も小さい 日が当たる面積も小さい 三拍子揃っちゃったわ。
手押車いいですね。o(^▽^)o
Commented by sibuya at 2017-01-16 10:18 x
今回の寒波は雪の降らない地域にも雪を降らせ 特に新潟・山形・秋田
などでは2mを超す豪雪になりましたね~
我が北海道は39cm程度の雪で 除雪作業には苦労しませんでした。
ただ 外気温が―15℃・-29℃と指先が痛いほどの厳寒で
カチカチに凍っています。特に路面はツルツル路面で車も人も
事故や転倒に気を配っています。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧