2017年 01月 22日

マンデビラ幼苗

e0033229_194457.jpg


去る6月の事こんなことがあった。

その時の手当てが良かったか、この株も立ち直って、きれいな花を咲かせてくれた。
その手当の時に、マンデビラの葉や新芽を選定して大分減らした。

その切った枝を、捨てるのが惜しくって、ダメもとで挿してみた。

それがうまく発根したので、このブログにもアップしたことがあったと思う。

そして、冬になり先日、マンデビラやハイビスカスを寝室の窓辺に置き添い寝を始めた。

そのとき、この子もまだ外じゃぁつらいだろうと、その昨年挿し木した、幼苗のマンデビラも部屋に取り込んだ。

 今朝雨戸を開けながら見ると、心なしか、蔓の先端の若葉が大きくなったような気がする。
e0033229_19154540.jpg


葉っぱを拡大してみると
e0033229_19161495.jpg


部屋に入れるときに写真を撮らなかったので比較できないのが残念だが、こんなに葉っぱは大きくなかった。

朝起きて雨戸をあけるときの窓際の寒暖計は10度を割り込んでいることもあるこの寒さの中で、今でも成長しているのかと感心する。

まだ一度も植え替えていないし、挿した時葉っぱからの蒸散を防ぐために半分に切り詰めた葉っぱはまだ残っているというのに・・・・。
e0033229_19203782.jpg


「この分だと今年のうちに花が咲くかな?」なんて期待したくなる。

ところでその親木はというと
e0033229_1922312.jpg


葉っぱもほとんど落ちてしまってこんな状態だ。世代交代ということになるのかな??。

こんな花を期待してるんだけど。
e0033229_19362147.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

今日作った寄せ植え
e0033229_19264720.jpg


これは、私がお世話になっているかかりつけの医院の先代院長先生(故人)の奥様にたのまれているので早速おいてきた。



by yo-shi2005 | 2017-01-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25219799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-01-22 23:08 x
こんばんは

綺麗に寄せ植えされましたね。
黄色の花たち からパワーをもらえそうです。(^O^)

器用に物作りされ 感心します。
お近くでしたら 色々お願いしそうです。
植物好きの方は 手先が器用と聞いたことがありますが、
本当ですね〜
Commented by yo-shi2005 at 2017-01-23 21:22
K さま
コメントありがとうございます。

いろいろな花を集めた寄せ植えはあまりやらないのですが、頼まれているんでやってみました。
植物好きの方は・・・・嬉しいことを書いてくださいますね、その話が本当になるように頑張りたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧