2017年 02月 05日

一目ぼれの花

e0033229_17213170.jpg


この花が私を引き寄せたような思いだ。

食材を買いにいつものスーパー”T"に行った。
今日は日曜日で、この日はガラガラポンの抽選会で混雑していた。

混雑の中で買い物をするのが嫌いな私は必要なものだけ買って早々に逃げ出した。
そして、この店では今日は品切れだった、ジンジャーエールが欲しくて、ちょっと離れた別ンスーパー”E"に行った。

店の外には、パンジーやビオラが、どうでもいいようにおいてあった。
そして自動ドアーから入るとそこにはイベントに使うちょっとした部屋がある。
一歩入って・・・おっ!、と思った。


去年買って気に入った花によく似ている花がぽつんと置いてある。売り物らしい。

これ欲しい!!。
・・・・一目見たとき好きになったのよ・・・・って歌があったが、この時の私がその通りだった。

去年買ったサイネリア、あれよりもにぎやかで、あれよりも安い。
小さなラベルがついていた。でもサイネリアじゃない。
e0033229_1816412.jpg


「けいかぁ?けいかっって言えば、あの鑑真和上が中国から持ってきたっていう花じゃないか」
まっ、いいか、俺は花が気に入ったんだから。よく調べたらそれは文字が違う。

そのけいかのことはここのページの下の方に載っています。


私が想像するに

この花を作ったメーカーは非常に劣悪な環境にぎゅうぎゅうに押し込んで育てている。
だから根が育たないし、下葉は黄色くなっていて、横に出ている蕾はまだ小さい。

横のつぼみが育てない状態の中で水と肥料だけでただ上に伸びることしかできずに育って可哀想な花なのだともう。

これは虐待だ!!。

それに、よく見ると、ずいぶん間延びしているし根元がふらふらしている。
だけど上を向いた花だけは花は綺麗に咲いている。

この花をここに置いて行ったんじゃこれは枯れちゃうだろう。
誰かに買われちゃうといけないと思って、別のテーブルに持って行っておいて、店に入ってジンジャーエールをみつけて、レジで聞いてみた。
「あそこにある花はどこのレジで買うの?」
「ここで結構です」
「じゃ、ちょっとこれここにおいて」

急いで別のテーブルに置いた花をもってきてレジを済ませた。

帰宅して早速雨の中で植え替えた。
するとどうだろう。
大きい鉢を用意したのだが、植えてあった鉢は12センチくらいの鉢だったが、鉢から抜いてみると、深さ15センチくらいの鉢から抜けてきた土は7センチくらいで、ほとんど値が張っていない。

やっぱり俺が買ってきて、すぐに植え替えてよかった。このまま置いたら枯れちゃう。
それで植え付けたのがこの姿。

調べてみたらサイネリアの改良型で、桂華は商品名だった。
e0033229_1823284.jpg


花に特徴があって、花びらが二重になって咲いている。
e0033229_18243873.jpg


植え替えてすぐだからと思って、今夜は家の中に入れてあげたが、あとでネットで調べると、寒さに非常に強い花で、雪や霜の当たらなければ、0度くらいでも耐えられるそうだ。
e0033229_18545990.jpg


あの貧弱な根で持ちこたえられるか、それが心配だ。



by yo-shi2005 | 2017-02-05 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25292519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-02-05 21:19 x
こんばんは

またまた 増えましたね〜 o(^▽^)o
優しい yo-shiさんだからこそ ほっておけなかったんですね。
花の色も優しい色です。
yo-shiさんの 愛情に きっと答え 立派に育ってくれるでしょう
Commented by yo-shi2005 at 2017-02-05 21:49
Kさま
コメントありがとうございます。
植え替えるとき、根があまりに少ないのにびっくりしました。
実はそのお店に同じ花がもう一つあったのですが残ったひとつはどんな運命になるのか心配です。
花を観て一目惚れでしたね。こんな色の花が好きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧