2017年 02月 13日

花に聞く・君の名は

e0033229_18251743.jpg


昨日わからなかったタイトルボックスの中の花の名前がわかりました。
その様子と花の名前は都合で明日のブログに書きます。


勿忘草(わすれなぐさ)という花がある。
私の好きな花のひとつだ。

ドナウ川のほとりを若いカップルが散歩していた、彼女がふと見ると、岸辺に小さなかわいい花が咲いていた。
「あら、可愛い花、でも流れに近すぎて採れないはね」
「僕が採ってあげよう」
彼は流れに近づいてその花を採ろうとしたとき、足を滑らせて、川の流れに落ちてしまった。
折悪しく、ドナウ川は増水していてよじ登ろうとしたがそれもできず、流されてしまった。
流されながら彼は
「僕を忘れないで~!!」。

普通に出回っている勿忘草はブルーの花が多いが、私は白とピンクの花が好きだ。だが、白とピンクはなかなか手に入らない。

ところが近くのホームセンターの中で、花苗に関してはあまり手をかけていないホームセンターに時々出ることがあるので昨日行って見た。

まだ時期が早いのかそれとも、今年は仕入れなかったか、欲しい苗はなかった。

・・・・が、目についた背の高い花が気に入ってつい手を出した。

幾つか買って来た。

金魚草
e0033229_18494233.jpg


その横にあった八重咲の花も買ってきた。
ところがタグが無くなっていて、この花の正式な名前がわからない。
e0033229_18505739.jpg

「やえざき種」と書いてあったような記憶があるのだがはっきりしない。
買うときは、金魚草の八重咲のつもりで買った。

その名前が知りたくて、そのホームセンターに今日再び行って見たが、一本残っていた苗は売れてしまったようで、名札もなくなっていた。

そこで今、花の検索サイト「みんなの花図鑑」に写真を投稿して調べてもらっている。
このサイトに投稿するのは初挑戦で、どんな返事が来るか楽しみだ。
返事が来たら、その名前を別のサイトで確認して、このページに追加書き込みをします。

それとルピナス
紫の花が咲く
e0033229_18561442.jpg


ともう一つ
ピンクの花が咲く
e0033229_18574726.jpg



ちなみに、その名前のわからない花をもう少し近くで見るとこんな花で、葉っぱは食用の菜花の葉っぱによく似ています。
e0033229_18591972.jpg


ご存知の方いらしたら教えてください。

「また買いましたね」なんて言われそうです。
       でも私別名「滝花好男」ですから。滝と花が好きな男なんです。



by yo-shi2005 | 2017-02-13 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25357413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-02-15 00:00 x
こんばんは

ホント
また買われましたね。(笑)
買われた花の名前ですが、 もしかしたら 甘い香りのする
ストック ですか? 違うかしら?
Commented by yo-shi2005 at 2017-02-15 17:36
K さま
コメントありがとうございます。
その通り、ストックでした。
見たような記憶はあっても名前が出てきませんで、苦労して探し当てました、その話は今日15日のブログにアップします。
名前がわかって嬉しさに、また買ってしまいました(苦笑)。
どうやら私は滝だけでなく、花にも憑りつかれてしまったようです(笑)。
Commented at 2017-02-17 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-20 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧