2017年 02月 19日

早春の園芸作業

e0033229_16515486.jpg


寒さが一段落して、暖かくなると、庭の園芸が忙しくなってくる。

寒さに耐えて休眠状態だった植物が目を覚ます前に植え替えをしてあげなくてはならない。

とりあえず気になっていたものから手を付けた。

先日植木鉢から掘り上げたほど芋(ルピナス)を、そのまま置いて乾きすぎて干からびてしまう前に植え付けた。。昨年よく咲いた皇帝ダリアの底抜けのプランターの土を入れ替えてそこに植え付けた。
e0033229_16593945.jpg


掘り上げた芋をそのまま見えるところに置くと、あの時の味を思い出して食べたくなって手を出し始めるといけないので、、植え付けてしまえばまさか、掘り出して食ってみるなんてこともしないだろうと思って早めに植え付けてしまった。


昨年は夏から秋にかけてよく咲いてくれた酔芙蓉
e0033229_17141760.jpg


植えてから何年になるか、記憶もない。

e0033229_174520.jpg

何年か植えたままにして花を楽しんできたが、鉢もこんなボロボロになってしまい、根も詰まっているのではないかと鉢から抜き出してみた。

e0033229_1731851.jpg


意外なほど根は詰まってはいなかった。

ちょっと大きめ鉢に植え替えてやった。
e0033229_17303945.jpg



マンデビラの苗

今度は小さい、去年挿し木をしたマンデビラだ。
e0033229_17342163.jpg


蔓だけひょろひょろと伸びているが、この土では大きくなれないだろうと。植え替えた
e0033229_1720569.jpg



一度にたくさんやろうと思うと大変だから、気になっているものから、少しずつやって行こうと思う。




by yo-shi2005 | 2017-02-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25391731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-02-20 09:05 x
春の園芸作業・・とは嬉しいね~ 球根の植え替え・鉢の植え替えなど
咲いてくれる花を期待しての作業は心が弾むね~
北海道は雪どけが進んでいますが それでも4月以降にならないと
園芸作業は始まりません・・
今 冬季アジア競技大会で北海道は燃えています。
Commented by gunmaotoko at 2017-02-20 09:21
sibuya さま
コメントありがとうございます。
本当に、「今年も綺麗に咲いてくれる」ことを期待して行う作業ですね、ただ、素人なので、ネットの情報を頼りにやりますが、果たしてこれでいいのかどうかなんて、手探りの部分もあります。
それできれいに咲いてくれると喜びは大きいですね。
雪まつりの様子をTV映像で見ましたが、私が行ったころとは違ってだいぶ進化していますね。またチャンスがあれば行って見たいです。
静岡空港から北海道便もありますので、あの頃よりは行きやすくなっています。
Commented by K at 2017-02-20 17:42 x
こんばんは

いつもyo-shi様の行動力には 感心させられています。
私は 未だ 植物たちを放置状態です。

美味しい ほど芋に 興味津々です。(笑)
でもよく食べずに 我慢して植えられましたね。
私なら ひとつくらい 食べてしまうかもしれません。きっとw
でも我慢して植えられたのですもの、その報酬は大きなって帰ってくるでしょう。

今月中には 日本桜草の芽分け作業をしたいと思っていますが、果たして
芽があるかどうか疑問です。夏の暑さ管理を 怠ったかも?

今日は 二種類めの クリスマスローズの花が開き始めました。
色は前回と同じ赤系ですが 今日開き始めたものは 花全体赤系です。詳しくはワイン色といったほうが妥当です。白色は 肥料不足だったのかしら?

Commented by yo-shi2005 at 2017-02-23 18:00
K さま
コメントありがとうございます。
一つ教えていただきたいのですが、サクラソウの芽分けとはどんなことをするんですか?今サクラソウの芽は今はどのようになっているのですか、私の聞いたこともない方法でサクラソウを育てておられるのですね。
ぜひ教えていただきたいと思います。
このページのコメント欄でも別のページでも結構です教えてください。
我が家でもクリスマスローズのピンク系が「早よ咲きたいと待っている」状態です。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧