2017年 02月 24日

まだ寒い中の花たち

e0033229_17501357.jpg


アネモネという花があることは、実家の兄が若いころ農業の余暇に花を育てて楽しんでいたのを見ていたので知っていた。

でも私が育てるのは初めてだと思う。
それとも記憶違いで一度くらいは手を出したことがあったかなというくらい。

そのアネモネを昨年秋に球根を買って植え付けてみた。
そして芽が出て、大きくなって、蕾が出て、ついに花が咲いた。我が家で初アネモネだ

球根はネットに入った色混じりのを一袋買ったら10個入っていた。

そのうちの2個が今日咲いた
e0033229_1758293.jpg


この鉢にもくびをたれたつぼみがいくつか見られるし、もう一つの鉢にもつぼみがある、いつ咲くか、どんな色が咲くか楽しみだ。
アネモネの蕾はみんな出てくるときは、シクラメンのように首を垂れていて、咲く前に横向きになる。
これはもう一つの鉢、画面の真ん中の矢印が出て来たばかりの蕾の茎。
e0033229_18235687.jpg




わが庭で去年から咲き続けているガーデンシクラメンは最近暖かい日があるので、活気づいてきたようだ。つぼみの数も多い。しかしちょっと背が低いのが難点だ。
漫才のギャグで
「わたしゃもう少し 背が欲しい」というのがあったが、このこももう少し背が欲しい。
e0033229_1825264.jpg



庭の隅に土の入った黒い鉢が重ねてあった。
「これ、何の鉢だったかなぁ」と持ち上げてみたら・・・・
ただいま越冬中のこの子だった。
e0033229_185473.jpg


咲いたことは咲いたのだが、あまりたくさん咲かなかったので印象が薄い花だ。
「この花はどんな性質だったのかな?」と思ってネットで調べてみると、暑さには比較的強いが、冬の寒さにはやや弱い、最低でも10度以上で管理するようにと書いてある。

「こりゃぁまずい、寒さに弱い子なんだ!」
そこで、今夜から急きょ添い寝ということになった。
e0033229_1810625.jpg


ちょっとおそかったかな?これじゃぁ、泥棒が帰ってから縄をなうようなものか。

とりあえず今夜から、ダメモトで添い寝だ。




by yo-shi2005 | 2017-02-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25430472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧