2017年 02月 27日

早とちりだった・アネモネの花

e0033229_1829374.jpg


先日、このブログにアネモネの花が咲いたとアップした。
その時にも書いたと思うが、私はアネモネを育てた経験がないというか育てた記憶がない。

そこで待ち焦がれていたアネモネの花が咲いたので、喜び勇んで「アネモネの花が咲いた」とアップした。
こんな姿の花を(これは2月24日の花)
e0033229_18353844.jpg


ところが、それから数日するうちに花がしっかり開いて、こんな立派な勲章みたいなはなになった

満開のアネモネ紺
e0033229_18374398.jpg


満開のアネモネ・ピンク
e0033229_1838254.jpg


実は、今にも開きそうなアネモネがまだ二本あるが、今にもアップしたい気持ちだが、今日はアップしません。3月1日ころにはしっかり開くと思うので、それからアップします


勿忘草の白とピンク欲しくって、あちこちにホームセンターの園芸コーナーを見て回っているのだが、ピンクと白の苗が、まだ出回らないようだ。
去年お友達から白の苗を送っていただいたのだが、種が実るころに雨にたたられて、残念なことに、ついに種を収穫できなかった。

ブルーは先日買って来たのが今咲き始めている。
最初は知らずに、一本の苗からピンクとブルーの花が咲くなんて思っていたら。勿忘草のブルーは最初はピンク色で開花してその後ブルーに変わるのだった。
e0033229_18455142.jpg


これも早とちりだ。

そして今日の失敗談

前にもこんなことをこのブログにアップしたことがあったと思うが。

いつもは出かける前に、財布(免許証もその中に入っている)を持っていることを確認せて出かけるのだが、いつものスーパーで、半分くらい買い物をして、ちょっと胸のポケットに手をやって、気がついた。
財布が入っていない。篭には半分くらい商品が入っている。
ここでやめて帰るにはこの商品をみんな元に戻さなくてはならない。
ポイントは4000円分以上たまっているが、カードも財布の中だ。

そこにちょうど通りかかったお店の男性従業員のヒトに
「財布忘れて来ちゃったんだけど取りに行ってくるから、これ預かってもらうわけにいかない?」
「いいですよ、それじゃサービスカウンターでお預かりします」
と言って、係の女性に渡してくれた。

家まで片道1.2km急いで車を走らせて取りに行って来た。
サービスカウンターでは係の女性が、遠くの方から私を見つけて、篭をカウンターに出して待っていてくれた。

このスーパーは我が家から5kmほど離れたとこのにも支店があり、時々その店に行くこともある。
今回は近い方の店に行ってよかったと思った。
これは早とちりではないが、失敗談でした。
今日はそのお店で牡丹餅を買って来た。このお店の牡丹餅は大きくって程よい甘さでおいしい。
私の大好物だ。

焼酎のジンジャーエール割りをいただいて、その後にこれをいただく。
e0033229_1985123.jpg


両刀使いというやつだ。  ・・・それではいただきまーす。



by yo-shi2005 | 2017-02-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25459589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-02-27 20:17 x
私はノンベイだから甘いものはあまり食べない・・とは云え
まったく食べない‥と云うのではない。それでも食べるものは
スナック菓子ぐらいで あんころ餅類は食べない・・

梅が咲き始めましたね~ 我がマチは梅と桜と一緒に5月10日頃に
咲きます。
Commented by K at 2017-02-27 20:45 x
こんばんは

去年勿忘草のピンクとブルーを 実家から貰ってきて植えましたが、育て方が悪いのか 枯れてしまいました。何年も前にも 失敗しました。!(◎_◎;)

今日 HCでアネモネを見かけました。いつも我慢の Kです。

ぼたもち美味しそうですね。食べたくなってしまいました。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2017-02-28 21:04
sibuya さま
コメントありがとうございます。
私だってノンベイですよ、でも、私の年頃のヒトはノンベィでも甘いものが好きな人が多いようです、育つころに甘いものに飢えながら育ったせいでしょうかね。
こちらは、もうじき桜の開花時期が騒がれる頃になります。
そちらはもうしばらくの辛抱ですね。

Commented by yo-shi2005 at 2017-02-28 21:08
K さま
コメントありがとうございます。
勿忘草惜しいことしましたね。
今年はご実家から勿忘草をいただいて来ませんか、もしもいただいてきたら私にください。必ずきれいな花を咲かせますから(笑)。

我慢はほどほどにされた方がいいですよ。我慢しないでアネモネも牡丹餅もどうぞ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧