2017年 03月 02日

雨の日の庭の花たち

e0033229_19113180.jpg


あの時は俺もヤッキリした。(これ静岡弁ですごく頭にきた意味)

e0033229_18353272.jpg

苗を買うとき「ヒヨの餌になったことがあったっけなぁ」なんて思いながら買ったのだけど・・・
植えてすぐ開きかけていたつぼみがふたつ萎れてしまって、ちぎって捨てた。
すると元気になって、「こりゃぁ良かった」と思っていた矢先、こんな姿にされてしまった。
あれから、身よに見つからないように隅っこの方に置いたのだけれど、それも見つけ出してもっときれいに食って行った。

これじゃ何のために買って来たかわからないと、こうしておいた。
流石にヒヨもこの網をくぐってまでは食わなかった。
ようやく花びらが伸びて来た。新しいつぼみもあるので、にらみを利かせていなくては・・。
e0033229_18435288.jpg



先日買った大根を、調理しながら一切れ口にしてみた。
これが・・・「こりゃぁ砂糖大根かぁ?」と言いたいほど甘かった。
葉っぱが10センチくらい出ていたのでそれも切手茹でて食ってしまった。
残ったヘタは捨てるしかないがこれも、こんな風にしてみた。
e0033229_18484472.jpg


だいぶ伸びて来た。葉っぱを茹でるのに短く切ったので、新芽の頭が切れている


今朝雨が降り出す前に「今日は咲きそうだから」と雨の当たらないところに入れてやった
クリスマスローズのピンク。
花が言っていると思う「親父さん、やっぱり咲くのが待ちきれないのね」。
そしたら俺がいう「そうさぁ、お前は幽霊みたいな顔してないんだもの」

e0033229_18541811.jpg

e0033229_19153895.jpg隣で幽霊が・・・
誰か呼んだぁ?


このあいだ、蕾をふるい落とされた、我が家の木瓜、残ったつぼみが咲き始めた。
今年は枝が俺のジャンバーに引っかからないように枝を短くしてやろう。
e0033229_18592195.jpg


これ、枯れたわけじゃないんです(オキザリスエンジェルピンク)
e0033229_195566.jpg

元のページに戻る
昨日はこうでした

e0033229_1964695.jpg

雨のせいなんです。晴れればまた咲きます。

雨の日も花が可愛い、花は楽しい。
花の声は俺にだけは聞こえるような気がする。




by yo-shi2005 | 2017-03-02 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25489224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-03-02 23:50 x
こんばんは

鳥さんの被害で 寂しい姿になってしまいましたね。
今度はすくすく育ちそうですね。9356
去年うちでも 食べられました。

幽霊シクラメンちょっぴりかわいそうな名前ですね。w
うちのも 幽霊かも?

きれいな色の木瓜の花ですね。白色もあるようですね〜
山で見た朱色の木瓜の花は知っています。

オキザリスの花茎?長いんですね。きれいピンク色ですね。
白色のオキザリスは渦巻きが本当に可愛いですね。
我が家にもありますが短いです。ピンクの濃い色です。
まだ蕾も出ていません。咲いてくれるかなぁ?
Commented by K at 2017-03-02 23:53 x
そうそう 大根さんですが、私も同じことをしました。
もっとケチりました。(笑)先端だけでも、新芽が出てきました。
お味噌汁に入れましたよ〜
Commented by yo-shi2005 at 2017-03-04 15:52
K さま
コメントありがとうございます。
鳥に食べられたジュリアンは少し花びらが伸びてきたらkンドはこの網の間から首を突っ込んで食べたようで、また花びらが短くなっていたので、今度はCDをぶら下げておきました。これで大丈夫と思います。
オキザリスは4日のブログにまた元気な姿を載せました。
大根葉っぱは私も昨年7cmくらいに伸びたところで朝のお味噌汁の具になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧