2017年 03月 09日

ドーム菊を始めていたのです。

e0033229_18384340.jpg


「今年こそはドーム菊を最初から自分の手で咲かせるんだ」と強い決意で取り掛かっている。

実は私がお世話になって教えていただいている藤枝市のざる菊(ドーム菊と同じ)愛好会のちらしによると3月なかごろとかいてあるのだが、それが待ちきれずに2月25日に植え付けてみた。
その時の苗がこれです。

e0033229_1843106.jpg


これは植え付けたその日の写真です。

その日にすぐにブログアップしようとしたのですが、あまりに早すぎるので、発表して、すぐに枯れてしまったのではミットモナイので、とりあえず隠しておきました。

そして今日見ると、一本も枯れることなく気のせいかわかりませんが、いくらか成長したのもあるような気がしたので、ブログにアップすることにしました。

今日の苗の様子も写真に撮りました。
先日の写真と同じ位置に並べてみました。
e0033229_2144046.jpg


昨年秋に咲いた株を今年の苗用にいただいてきたのですが、その時、一つ間違えたらしいということでもう一ついただいて来ました、その間違えたかもしれないというのが?マークの付いた苗です。

普通は、花が咲いた後に根元や根が伸びた先に出て来た芽が成長したら、それを挿し穂にして、挿し芽をするのですが、藤枝の愛好会では、その出て来た芽のうち自分の根が出ているものをそのまま植え付けるように教えてくださいました。

その方が成長が早いからということで、なるほどと納得して、そのようにやってみています。

もしも仮に今日の写真の苗が枯れてしまったとしてもまだ、昨年頂いてきた親株はそのまま残してありますから、苗はいくらでも作れます。
こんな風になっています。
e0033229_18542982.jpg


どのように育って、どんなドームになるか楽しみで、いまからワクワクします。

秋になってうまく咲いた花をブログにアップ出来たら褒めてやってください。
ヘタにできたら、笑ってやってください。

笑いは若さを保つ原動力と言います

静岡地方は今日は異常なほど寒いです。
菊は寒さに強いですが、マンデビラは心配なのでまた部屋に入れました。
過保護?。



by yo-shi2005 | 2017-03-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25559302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧