2017年 03月 10日

もう春なのか

e0033229_16585659.jpg


吹く風はまだ冷たいが、風の当たらないところでは、ひなたぼっこには少し暑いほどだ。
もう春なのかなぁ。

先日、スーパーで大根の太いのを一本買った。
半分は煮つけにして食べてしまった。
お百姓さんが気を利かしてか、その大根に10センチほど葉っぱがついていた。
葉っぱだけちょん切って、軽く茹でて、味噌汁に入れてしまった。
まだ葉っぱが伸びそうだったので、少し大根を多い目に切って、水につけて窓辺に置いた。
その後の様子は、このブログの3月2日に写真と共に載せてあるが。その葉っぱがだいぶ大きくなった。あと幾日かすれば大根を買ったときの葉っぱくらいになりそうだ。

e0033229_1755788.jpg

大根葉自身が味噌汁の実になることを望んでいるかのように良く伸びる。


キッチンの小さな窓辺にもう一つ。

昨日ファーマーズマーケットで、菜花を買って来た。
蕾の先が黄色く見えるのもあった。
その中で一番黄色く見えるのを一つ取って、器に挿しておいた。
残りは早速茹でて、胡麻和えとお浸しでいただいた。
その一本が、「やれやれ食べられずに済んだ」と、喜んだかどうかはわからないが、一晩おいた今朝には、花がだいぶ開いていた。
この子きっと喜んでいるんだろうな・・・・。
e0033229_17125931.jpg



俺も植えろとハヤトウリ

まだ早すぎると思ったが、芽が伸びてきてしまったので、ハヤトウリをバーミキュライトに植え付けたのが12月のこと、それは今では芽がひょろひょろ伸びるのは止まってひげ蔓が伸びて来た。
その時植え付けずに予備として残しておいた瓜も芽を出してすごいことになっている。
これをどうしようか・・・思案投げ首。

残しておいたハヤトウリ
e0033229_1719019.jpg


よく見ると「早くうえてくれ~」と怒鳴っているようなかたちにも見えてくる。だ。声は聞こえないけれど・・・。

鉢に植え付けたのはこんな様子
e0033229_17214413.jpg


やっぱり、もう春なのかなぁ?。




by yo-shi2005 | 2017-03-10 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25568115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-03-10 23:36 x
こんばんは

菜花は 食べるばかりではなく この様に見て楽しまれるのもいいですね〜
私だったら 全部食用にしちゃいそうです。ww
実験中の白菜があります。友達にいただいた白菜が、中心部から蕾が出てきています。少しでも大きく成長させて、お浸しで食べる魂胆でいます。w
白菜の葉は勿論美味しくいただきました。
今、冷蔵庫の中で ビニール袋の布団に入っています。お浸しにできるくらい成長してくれると良いのですが…
土に植えたほうがよいのかなぁとも思いましたが…
yo−shiさん はこのような実験を試されたことがあるでしょうか?

うふふ ハヤトウリ ほんとに怒鳴っているようですね〜
「早く植えてくれ〜」と いじけているようにも見えますよ。w
鉢植えのハヤトウリも順調そうですね〜

Commented by yo-shi2005 at 2017-03-11 18:55
K さま
コメントありがとうございます。
白菜は実験してみたことがありませんが、にんじんはよく育ちました。
にんじんの葉は食べたことがありませんが、葉っぱが細くて可愛いですね。
想像ですが、白菜は外から順々に食べて一番真の葉っぱを少し残してヘタを水につけておけばその残った葉っぱが育つと思いますよ

ハヤトウリは静岡あたりならもう地植えにしてもいいのですが、この鉢植えの嫁入り先が、まだ霜が降りる心配のあるところなので、もう少し面倒見てから嫁入りさせます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧