人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 19日

わが庭の春

わが庭の春_e0033229_18402271.jpg


カラー

一か月余り前のことだった。
私がお世話になっている会社の前の花壇に変なものが置いてあった。

奥さんに
「これなに・このサトイモの葉っぱみたいの」
「あ、それ、それねぇ頂き物だけど、カラーって知ってる?」
「カラーなら知ってるよ、水芭蕉みたいな花が咲くやつね」
「花が咲いたんだけど、その後どうしたらいいかわからなくって、これってどうしたらいいのかしらねぇ」
「今、この葉っぱが言ってるよ、このままだと私枯れますよってね」
「やっぱり駄目かしら、なんとかなるぅ?」
「自信はないけど、しばらく俺に預けてみる?」

といったやり取りで預かってきて、とりあえず植え替えておいたらその後新しい葉っぱが出て来た。
そして今日見ると、なんと横っちょから新芽らしいものが出てきている。
この写真は外が暗くなってから撮りました。
わが庭の春_e0033229_1849161.jpg


預かって来たときから気になっていたが、葉っぱに斑点がある。

何かヒントがないかとネットで「カラーの花」と検索したら、葉に斑点があるカラーの花は白ではなく黄色かピンクのようだ。

果たしてこの芽が花芽なのかどうか、花芽ならうまくすればこんな花が咲くかもしれない。
わが庭の春_e0033229_18534750.jpg


しばらくの間夢を見ながら世話をしよう。

・・・・・・・

フリージア

黄色のフリージアが咲いた。

何年か前のことだが、フリージアの球根を掘り上げたが、あまりたくさんあって、こんなにはいらないと思った。
とりあえず近くの塀にぶら下げてあった壁掛けの鉢の中に放り込んでおいた。
そのまま忘れていたら、球根から根を出して、中にあった土に根を張り、葉っぱも伸ばして茎も出て花まで咲いた。
あれから2年くらいになるか。今年も何の手入れもしないままこんな状態で花が咲いたのだ。
わが庭の春_e0033229_1913473.jpg


こんないい花が
わが庭の春_e0033229_192618.jpg


・・・・ということは、我が家のフリージアは過保護すぎるか。

・・・・・・・・・

ティタ ティタ

春早い時期に黄色の身に水仙が店先に出る。黄色なので目につく。
何年か前に私も何度も手を出した。
そして花が終わったのを、とりあえず手じかにあった大きな鉢に植えておいた。
最初は、春になっても花が咲かなかったがそのうち、何個かずつ咲くようになった。
今年も大きな鉢の中で小さな水仙が、みんな自分勝手に向きたい方を向いて咲いている。
わが庭の春_e0033229_1910497.jpg



ベルフラワー

これは先日苗を買って植え付けたベルフラワー、花の形が可愛いので、ちょっとアップします。
わが庭の春_e0033229_19115517.jpg


花が古くなって色が変わり始めたらすぐに摘み取ると、次々とつぼみが出て花が咲きます。


とても良いお天気だったので、裏庭の雑然として花置き場を菊作りに備えてちょっと片付けたら、疲れたので、掃除もしないで切り上げてしまった。明日の筋肉痛が楽しみだ?。
  明日がある 明日がある  あし~たがあぁーるぅさぁ~。



by yo-shi2005 | 2017-03-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-03-20 14:34 x
こんにちは

フリージアは とても丈夫そうに見えますね。
私が育てるのには もってこいかも(笑)
それでもダメにしちゃったりして〜(≧∇≦)

ベルフラワーも 植えたことがありますが、矢張り (泣)
ベリフラワーは 一度植えれば 毎年咲きそうですが…
違ったかしら?

↓腐葉土を入れること そうでしたね〜 忘れていました。(; ̄O ̄)
HCで 「花と野菜の土」と書いてある袋を買ってきて 植えていました。
基礎から教えていただかないとダメだわ。
Commented by yo-shi2005 at 2017-03-21 21:15
K さま
コメントありがとうございます。
お花に興味をお持ちのようですね。花は楽しいです。
フリージアは楽な植物ですが、うえっぱんしにしておくと次の年に葉っぱが伸びすぎてその葉っぱが倒れて↑の写真のようになってしまいます。
ベルフラワーは一年草のようです。冬には枯れてしまいます。お店に売られている培養土は楽ですが私は使いません。私は主に赤玉土と腐葉土をよく混ぜて使います。本当は混ぜてから何日か置くとよいと言われますが私は待ちきれずにすぐ使っています。
私も素人ですが、何かわからないことがありましたら私の勉強のために聞いてみてください。そうすればそのお返事のために私自身も勉強するでしょうから。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧