2017年 03月 28日

ニョキ ニョキと春です

e0033229_17543012.jpg


昨日は雹が降って、山では雪の事故のニュースも聞かれましたが、猫のひたいほどのわが庭にも春が近づいて来て芽がにょきにょきと出て来した。

芍薬

先日まで赤い芽をちょっと覗かせていた芍薬は
「いつまでもこんな姿じゃいられない」とばかり、いきなり葉っぱを広げ始めました。
でも去年もこんな調子で初めは元気だったのですが、蕾は出たもののついに花を観ることはできなかったので、今年も喜んでばっかりはいられません。
e0033229_17594244.jpg


でもあのピンクの花を夢見て期待しましょう。


紫蘭

もう忘れるほど昔に奈良に住んでいた兄(故人)が根っこを送ってくれてから毎年花を咲かせてくれて来た、紫蘭、今年も元気だ。
先日実家の法事で逢った義姉(その兄の妻)に
「あの時の紫蘭が毎年花を咲かせて、今では3鉢に増えたよ」と言ったら義姉も喜んでくれた。
e0033229_1854186.jpg



オキザリス・トライアングラリス

昨年12月に群馬で逢った、昔、小学校の頃、同級生の女の子だった女性が・・・
「よしさんは花が好きだから、これ持ってって植えてえ見て」と言って葉っぱのついた球根を持ってきてくれた。
葉っぱを痛めないようにそっともらってきて、鉢に植えた。
寒い時期だったので葉っぱは全部枯れてしまった。
でも、球根植物だから来年にはきっと新しい芽が出てくれるだろうと期待して待っていた。

そして芽が出て、葉っぱが広がったのだが・・・・
e0033229_18583531.jpg


しかしあの時、この花の名前は聞いてこなかったのでネットで検索したらどうやら
オキザリス・トライアングラリスらしい。
しかし、今度出て来た葉っぱを見ると、その形がやけに丸っこい。
トライアングラリスはその名のとおり葉っぱが三角形をしている。
そこで再び調べたら、あるいは別の品種で「オキザリス・パープルドレス」ではないかと思うようになった、
この二つは花が咲けば全く違う品種と分かるが・・・・

トライアングラリス         パープルドレス
e0033229_18561171.jpge0033229_18564266.jpg

花が咲けばそれによってどっちの名前の品種かわかるが、結論は花を観るまでのお預けということになる。


ど根性すみれ

我が家の前に道路のコンクリートの割れ目にどこから飛んできたかすみれが芽を出して、かわいらしい花を咲かせた。
ひところは、いろいろなど根性植物が話題になったが、これも、ど根性すみれと言えよう。
e0033229_1933461.jpg


こんなところで咲かないで我が家の庭で咲けばいいのに・・・・すみれだって、そうしたいけどその自由は認められていない運命というわけか・・・・。

せめて、種を採取して来年はうちの庭で・・・・
    ・・・なんて真剣に考えている yo-shi2005 なのでした。




by yo-shi2005 | 2017-03-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25651121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきちゃんパパ at 2017-03-29 18:00 x
会社の庭園では緋寒桜(ひかんざくら)のピンクの花が満開です🎵

普通の桜はまだつぼみです🎵
Commented by yo-shi2005 at 2017-03-31 21:09
あきちゃんパパさま
コメントありがとうございます。
群馬県じゃぁソメイヨシノはまだでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧