2017年 04月 22日

園芸作業に勤しむ

e0033229_16381368.jpg


昨年はよく花を咲かせてくれたハイビスカス。
見ると幹の根元あたりに細い根が浮き出てしまっている。
「これは植え替えてあげなくっちゃ今年の夏はやばい」と思って、始めた。

ハイビスカスの植え替えはこの時期4~5月が良いとされている。
先日一鉢、よそ様からお預かりしているのを植え替えた。今日は自分の鉢だ。

こんな花が咲く
e0033229_1711840.jpg


用土は赤玉土の中粒と腐葉土。私は腐葉土を多い目に入れる。

鉢からまず抜き出す。
プラスチックの菊鉢だから普通なら周囲を両手で挟むようにトントンとやると根鉢が緩むのだが、これが、緩まない。抜けてこない。
そこで幹の付け根をしっかり片手で持ってぶら下げるようにして、鉢のフチをもう一つの手でトントンとたたいたらやっと緩んできた。
e0033229_16465097.jpg


抜き出してみて驚いた。
e0033229_16481688.jpg


周囲に巻き付いている根をはがして、細い根はきりすて、太い根は切り詰めて土も半分ほど落とした。
同じ形の一回り大きな鉢に、赤玉土の大粒を鉢の底に敷き腐葉土と配合した用土を入れて植えつけたた。

出来上がり
e0033229_16574333.jpg


この時点では肥料は上げない。傷ついた根が自力で修復できた頃から肥料を与える。
季節によって違うが、一週間以上。

これでも少し枝を切り詰めてある。

切り詰めた枝は挿し木にしてみたが果たして木の季節発根するかどうか、まださむいからなぁ。
それはおてんとうさましか知らない。

・・・・・・・・・・・・・・

この頃はゼラニュウムの熱が冷めてしまったようで、あまり手入れをしなくなったが、それでもまだ10鉢ほどある。
その中のいくつかが花を咲かせた。
朱赤
e0033229_17302496.jpg


サーモンピンク
e0033229_17271841.jpg


まだ一つしか咲いていないが白
e0033229_17311920.jpg










今日も再放送にはカメラをもって構えていた。
この写真が撮りたくって。

おかっぱの直虎よりも、この姿がいい。
駿府(ドラマの中では今の静岡市)の今川から呼び出されて駿府に行く途中賊の襲撃を受ける。
このままでは危なくて駿府まで行きつけまいと思った直虎の策略
色白の家臣を直虎に仕立てて、女装で浜松に戻らせ、自分は男の姿をして駿府やかたにむかって無事今川に着いたところの姿。
これを見て私はウルっときたのはなぜだろう?。
e0033229_17435260.jpg


e0033229_17441854.jpg


e0033229_17453222.jpg


この前の日曜日にこのシーンを見て土曜日には絶対この写真を撮らなくっちゃと・・・・。



by yo-shi2005 | 2017-04-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25715970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-04-22 22:57 x
ハイビスカスの植え替えは 春が良かったんですね〜
挿し木もできる様ですね。
結局我が家では 失敗しました。(涙)
ゼラニュームも 冬に何回か 失敗しましたが、今年は 無事でした。
挿し木なので小さいですが、花は立派に咲いています。赤色です。
もう一本は 少し元気が無く 枯れ始めた所もありますが、なんとか持ちこたえてくれそうです。こちらは ↑の様に 確か朱色です。
いろんな色のゼラニュームを育てていらっしゃいますね。いいなぁ〜
Commented by yo-shi2005 at 2017-04-23 21:13
K さま
コメントありがとうございます。
今回のハイビスカスの挿し木は季節がちょっと早いので根付くかどうかわかりません。選定した枝をただ捨てるのももったいなかったので挿してみました。うまく根付けばもうけものといったところです。前に挿した方が大きくっていい花が咲くのです。
ゼラニュームは挿し木が簡単ですよ。梅雨から夏にかけて、枝を少し追ってそれをその鉢の隅に挿しておけば根が出て来ます。ハイビスカスもゼラニュウムも同じですが植えるときに腐葉土をたくさん入れることと、鉢植えには、たくさんの土で育ててやることです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧