2017年 05月 02日

苧環の花

e0033229_19172994.jpg


おだまきという花の名前は知っていたが、花そのものはよく知らなかった。

そんな花を先日戴いてきた。

長い時間車に揺られて我が家に来たときは、こんな姿だった。
e0033229_1921427.jpg


大丈夫かな?と心配した。

車から出して、水を上げて涼しい所においてあげたら一時間ほどで、いくらか元気になったようだ。

e0033229_19234099.jpg


でも、今植え替えては可愛そうだとそっとしておいた。

そもそも苧環とは難しい字だが、何ぞや?。

苧環とは、昔糸をつむぐときに使った道具で、紡いだ糸を巻いておく木製の枠のことで、私の実家の方では単に「わく」といった。
実家では自家消費用に絹糸を紡いだのでこの道具は子供のころから見慣れていた。
苧環
e0033229_19285591.jpg


そして、翌日に植え替えた時には、ここまで回復していた。やれやれ。
e0033229_19342123.jpg


そして今日
もう一つの蕾も開いた。
e0033229_19364454.jpg


夜に部屋に入れて写真を撮った。
e0033229_19391853.jpg


よく見ると上品な可愛い花である。
まだつぼみもたくさん持っているので楽しみだ。
こう見ていると、色違いも欲しくなってきそうな自分が怖い。



by yo-shi2005 | 2017-05-02 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25741792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-05-02 20:24 x
オダマキを大事に育てていますね~・・
この花 我が家にもありますが 生命力の強い花です。
投げつくりでも育ちます。でも上品な花ですね~・・
Commented by K at 2017-05-02 22:15 x
こんばんは

回復して良かったです。
色違いもありますよ〜(笑)
Commented by K at 2017-05-04 15:13 x
こんにちは

西洋オダマキは種がはじけて翌年には結構増えるかも?

種蒔きしてからまだ 3年目なので詳しくありませんが お隣さんに飛んでいったりして ご迷惑をかけるようでしたら、花が咲き終わた頃、種が飛ばない内にカットしたほうが良いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧