2017年 05月 17日

花の季節

e0033229_18225710.jpg


庭に咲く花たちの手入れをしているが、バラの手入れは嫌いだ。
綺麗な花にはとげがある、だからきらいなのだ。

でもこんな花が咲くと、好きになりそうだ。
何も手入れをしなくてもこんな花を咲かせるバラはいとおしい。
勝手なことを言う親父だ。
e0033229_1827234.jpg



我が家の玄関前は花にとって決して特等席ではない。なぜなら、冬はまるで白夜のように全く日が当たらない。
夜は暗くなるから、白夜とは違うか。
そんなところで一年を過ごした花がこの子、ほのかな香りを放っている。
ニオイバンマツリ
e0033229_1830111.jpg



原種に近い種類かと思うがこの子もバラなのでとげがある。そして手入れをしてもしなくっても、この程度しか咲かない。野ばらの仲間か、貧弱な可愛い花だ。
e0033229_18323111.jpg



この子たちは手入れをするまでもない、勝手に芽を出して、ブロックの隙間を辿って増えていく、
姫檜扇
e0033229_18344385.jpg



「麻の葉」という模様があるが、其の図柄にちょっと似たこの葉っぱが好きだ。
花はどこかの砂漠に林立する蟻塚のような…そんな形容はこの花がかわいそうだ。
もう花の時期は終わったようで、立派な実がなっている。
これを見るとスナップエンドウを思い出す。あれは美味いがこれも食えるのかな。
ルピナス
e0033229_18384484.jpg


花とPCモニターを見ていると、時間の経過が感じられなくなる。




by yo-shi2005 | 2017-05-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25779963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-05-18 10:51 x
我が家に1本ある「バラ」がやっと葉が出始めた。
真黄色で大きい花だ。咲くのは6月後半だろうか?・・
北海道は昨日から夏を思わせる暖かい日が続く・・
25℃を超す夏日が当分続きそうだからトマトやナスなどの
夏野菜を畑に植える事にする。
Commented by K at 2017-05-18 17:07 x
こんにちは

ニオイバンマツリは初めて聞く名前です。
ほのかな香りがするなんていいですね〜
挿し木は可能ですか?

バラもいろんな種類があり さっぱりわかりませんが TVを見ていたところ
上から三番目の映像のようなバラが紹介せれていました。
もうひとつは 日本一小さなバラも紹介されていました。
豪華さのあるバラは綺麗ですが 野ばらのようなバラは 気分が「ほっと」できそうです。

ルピナスの種を採取する予定でしょうか?
以前 種蒔きをしましたが、失敗しました。
種蒔きが可能なルピナスで種が余るようでしたら、お願いいたします。
Commented by yo-shi2005 at 2017-05-21 09:36
sibuya さま
コメントありがとうございます。
そちらは春と夏が一緒にやって来るなんて聞いたことがありますが、そんな感じなのですね。
でも今年の、とてつもない暑い日が時々あるのはやっぱり異常なんでしょうね。体調を崩さないようにご注意ください。
Commented by yo-shi2005 at 2017-05-21 09:42
K さま
コメントありがとうございます。
ニオイバンマツリは最初青紫の花が咲いて、その花が次第に白に代わります。そちらにもあると思いますよ。挿し木ができるかどうかは知りません。比較的丈夫な木です。我が家のは、鉢植えの木ですkが、欲生け垣などに這い上がっているのを見かけます。
どちらかと言えばバラは苦手です。
ずいぶん前に弟が「アンネのバラ」というのを持ってきてくれましたが昨年が最後でついに枯らしてしまいました。黄色い花が咲く綺麗なバラでしたけど、残念です。
ルピナスはエンドウ豆の鞘に産毛が出たような感じです。今実り始めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧