2017年 05月 19日

私とスーパーマーケット PART3

e0033229_13592830.jpg


この3月にも書いた記憶があるが、私は独身で食材を買ってきて自分で作って食べることを基本としている、しかしその基本を外れることが最近は多くなってきた。

それに、いつも行くスーパーは決めている、あっちが安いとかこっちがポイントがどうのというようなことでは浮気はしない。

それに、いつも新聞の折り込みチラシに目を配っていて、このスーパーの折り込みが入った日は、たとえ冷蔵庫が空っぽでも買い物には行かない。
混雑するスーパーは嫌いなのだ。

平日の11時半ころに店に入るとゆっくり買い物ができる。レジも並ばなくて済む。

明日は週末で、チラシが入るかもしれないし冷蔵庫の中もさみしくなってきたので、11時半に家を出て行って来た。

ゆったりと落ち着いて買い物ができた。

買い物バッグを持って行くとエコポイントが付く。
今日もこんなに買って来た。
e0033229_147364.jpg


ヘルスメーターに載せてみたら14kあった。
レジでこの袋を出して、
「この中に入れてちょうだい」

そしてレジを打ち始めると・・・
卵は真ん中辺にね」とか、「パンは一番上にして」などと注文を付ける。

帰って来たら12時20分になっていたが、まず買って来たものを全部調理台の上に出して。冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、常温の引き出しと分けてそれぞれ収納するが中でも、
キャベツは、ヘタを少し切って、キッチンペーパーを濡らしてそのヘタにぺったり張り付けて、
e0033229_14143656.jpg


小さいレジ袋に入れて密封して野菜室へ
e0033229_1416191.jpg


ホウレンソウや小松菜は、昼間は茹でない(この時間帯は電気代が高い)
袋の下を切って根の部分を出して、根をを少し切って水につけておいて、夜になってから茹でる。
e0033229_14184762.jpg


今日はすぐに茹でるが、茹でないで生で保存するときは根を少し切って
e0033229_14274224.jpg

このケースにやはり濡らしたキッチンペーパーを隅の方に入れてホウレンソウを入れて立てておくと、「このホウレンソウはいつ買ったんだっけ?」と思うほどシャキッと長持ちする。

これらは主夫の知恵ですが、このブログはベテラン主婦の方が大勢ごらんになっているので、
「そうじゃないわよ、こうした方がいいのよ」なんて知恵をお持ちでしたらぜひ教えていただきたいと思います。



by yo-shi2005 | 2017-05-19 20:05 | 随想 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25784318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2017-05-21 18:09 x
こんばんは

yo−shiさんとは反対で 私は 売り出し商品が目的です。(笑)
だから キャベツが欲しいなぁと思っても 我慢して売り出し日を待ちます。(泣)その日が 明後日です。98円です。待ち遠しいなぁ
キャベツのヘタの部分をくりぬいて キッチンペーパーを詰めておくと長持ちすると聞いたことがありました。一度試しただけです。^_^;
ほうれん草も この方法だと 新鮮さが失われないんですね。
勉強になります。
しかし 14キロもの買い物は 運ぶのも大変そうです。
力持ちですね。
Commented by yo-shi2005 at 2017-05-21 20:52
K さま
コメントありがとうございます。
キャベツのヘタをくりぬくのですね。くりぬいたsの凹みがキャベツにとって痛々しいような気がします(笑)。
でも一度試してみましょう。
このスーパーは天井が高いので二階の駐車場まで階段が多いのです。でも私は決してエレベーターには乗りません。
脚のためです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧