2017年 05月 22日

暑さの中、花は咲く

e0033229_1842339.jpg



日本列島あっちこっちで夏日とか真夏日の報道で街角でアイスクリームをなめる画像などが報道されてきたが、私の体感ではそれほどの暑さは感じなかった。
しかし、今日は暑かった、真夏の暑さと言ってもいいほどだった。

そんな暑さの中、わが庭の花は次々と咲いて、一服の涼を提供してくれる。

先日紹介した、ご近所から頂いたヒトリムスメの花が今数えたら、七つも咲いていた。
ただ一輪だけの時は、「ヒトリムスメっていう感じだなぁ」と思ったが、
「なんだぁ、一人娘も大勢いればにぎやかじゃん」と感じる。
e0033229_18121124.jpg

 でも、じっくり見るとそれぞれひとりっこなんだなぁという感じもする。


アマリリスは元気が良い時は分球して増やすことが出来る。
この花はもとは元お隣におられた方から一株頂いた、そして最初の子供(第一期生)は私のお友達のところへお嫁に行った。そして去年分球した第二期生が花を咲かせ始めた。
e0033229_18171162.jpg



先日紫のホタルブクロが咲いたが、今日は白が咲いた。
庭の草花もあまり繁殖力が強いと粗末にされる恐れがある。
このホタルブクロがそうだ。鉢植えで粗末にされると哀れなものだ。
それでも咲いた。
e0033229_18231752.jpg



道路一つ隔てたお向かいに嫁入りしたホタルブクロの方が地に植えてもらって元気が良い。
お向かいのホタルブクロ
e0033229_1826596.jpg



先日、このミニバラは毎年このくらいしか花を付けないと悪口をこのブログに書いた。
その後次々と花を咲かせて、これまでになくたくさんの花を咲かせた。
このばら、あのブログを見たのかな?なんて思いながら・・・・
ふと見ると鉢の土が乾いてしまっているではないか、花が咲く時期に水を切らすなんて花好きの風上にも置けない。
バラに悪いことをしたと詫びる気持ちで水やりをし、土増しも施肥もした。
本当は花が咲いているときは施肥は控えたほうが良いなんて聞くが・・・・。
e0033229_18311416.jpg




by yo-shi2005 | 2017-05-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/25792109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧