人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 29日

名も知らぬ花咲く

名も知らぬ花咲く_e0033229_18424182.jpg


これも、お向かいの解体工事現場から緊急避難してきた花だが、根の方の手当てはしてあげたが枝につぼみがついていたとは気が付かなかった。

今朝白い花が咲いていたので、気が付いた。
しかしこの花の名前はわからない、確か、お向かいの奥さんは「可愛い白い花が咲くんだけど手入れをしないもんで・・・・」と花に申し訳なさそうに話していたことがあった。
わざわざ仮住まいに電話して花の名前を聞いてみることもないと一人で楽しんでいる。
飾り気はないが可愛い花だ。
名も知らぬ花咲く_e0033229_18571074.jpg


ズームするとこんな花です。
名も知らぬ花咲く_e0033229_19202053.jpg


嬉しい緊急報告です。
この白い花の名前を、ブログのお友達が今朝(発信は昨日と思う)メールで教えてくださいました。

この花は「梅花空木=ばいかうつぎ」大木にはなりませんがよく生垣に使われる木で木の芯が空洞になっているので空木と名付けられたとか。この季節に4弁の白い花を咲かせます。
ブロ友のBさんありがとうございました。(30日朝追加書き込み)

・・・・・・・・・・・

この前は花が咲いたのを気がつかず、翌朝になって赤く萎れた花柄を見てがっかりしたが、今日は咲きそうなつぼみを見て、カメラを準備して待っていた。
夕刻17時の月見草の蕾
名も知らぬ花咲く_e0033229_18591947.jpg


そして18時20分咲いた。
名も知らぬ花咲く_e0033229_1914583.jpg


・・・・・・・・・・・

これは本来は赤い花になるのだがまだ赤くなる前の状態の額紫陽花。

ごちゃごちゃしていてみずらい構図の写真だが。
まだつぼみの額紫陽花
名も知らぬ花咲く_e0033229_193495.jpg


・・・・・・・・・・

三日も同じ花をアップしたら「いい加減にしろ!!」なんて言われそうだが、これがそれだけの理由があったのです。
昨日は真っ赤な花を二つ咲かせていた、お向かいから預かったクジャクサボテンだが。
今日もう一つ花を咲かせて三つになった。これだけだったら、一人楽しむだけでブログにアップする程のことではないのだが、実は、この花がついている大きな葉っぱは、根がついていないのです。
先日植え替えるときにつぼみのついた葉っぱがぽろっと落ちてしまったのでした。
でもそのまま捨てるのもかわいそうだと思って、鉢の隅の土の中に葉っぱを差し込んでおいたのでした。
「この蕾は咲かないで萎れてしまっても仕方がないな」と思っていたのです。
それが、前に咲いた二つよりも大きな花を咲かせたのでした。
この花は葉っぱの中の養分を消費して咲いたのだと思う。
クジャクサボテン
名も知らぬ花咲く_e0033229_19112642.jpg

こっちを向いて咲いているのが今日咲いた花でその下の方にある葉っぱが根がない葉っぱです。



by yo-shi2005 | 2017-05-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-05-30 15:27 x
こんにちは

今日は 暑いです。 だから家の中 ←毎日 (笑)
バイカウツギは我が家でも咲いています。後で写真送信しますね。
白色の月見草は見たことがないかも?綺麗ですね。
紫陽花の季節になりましたね〜
赤くなった紫陽花も見たいです。
雨が似合う 紫陽花 でも 梅雨時は お洗濯物が〜(泣)
我が家も 柏葉アジサイが咲き始めました。後で写真送ります。(笑)

Commented by yo-shi2005 at 2017-05-30 21:28
K さま
コメントありがとうございます。
静岡では先日一日だけ「暑いなぁ」と思う日がありましたがそれ以外は、それほど熱くないです。梅花空木は名前も花も知りませんでした、ブログのお友達は有り難いものです、すぐに教えて下さいました。
この額紫陽花は今は真っ白な花ですがこの白が真っ赤になります。またアップします。
私の場合はお洗濯は昼でも夜でも雨でも晴れても平気です。
二階の部屋が二部屋空いていますので洗濯もの干場になっています。
布団は二階のベランダの手すりに干しますけどね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧